初めてのブータン王国にやって来ました。

パロ空港について


そこから首都ティンプーへ。


大きな川の流れ、
image
迫り来る山。

標高2400メートルくらいの空港から山道を下って行くと
image

ぽつんぽつんと民家があり、

「どーやって暮らしているんだろう?」って。

山間なのに車もそんなにないし、、、、


コンビニも、、、、

道に出ているお店で生活用品を揃えているようです。






image

野菜、果物、、、、おいしそう~。

食糧などはお隣のインドから輸入もありますが、

有機農業を進めるブータン産の野菜が人気があるそうです。

りんごなんて、小ぶりで私が大好きなタイプ。

ブータンの農業の取材もあるのですが、

その詳しい話はまた今度。

お店で「ヤク」の乾燥チーズをガイドさんが買ってくれました。




image

小石を食べているんじゃないか?ってくらい固いドクロドクロ

「これどうやって食べるんですか?」と聞いたら

ひたすら、舐めて柔らかくして

食べる。らしい。叫び

ブータンの人は顎関節が発達している顔が多いのですが

食べ物の噛む回数が多そうです。

これは、参った。べーっだ!

でも、ブータンに来たら、一度は食べて頂きたい「ヤク」チーズ。

チーズはブータン料理で欠かせないので、

チーズ嫌いな人は苦労するかもしれませんね。得意げ


自然の渓谷から建物が増えて人も増えて街らしくなってきました。


首都ティンプーです。





image

今ティンプーは建設ラッシュ。

竹で足組をして建築している姿は斬新です。




image
image

最初に郵便局で記念切手をつくるんだって。


image

これが郵便局。

おしゃれ~~~。

フォトコーナーがあり、


image

写真を撮ったら、10分もしないで切って完成。


image

はがきに貼って投函すれば、

2週間で日本に着いてしまう。

このサービス日本にも欲しいですね。

郵政民政化。

どうですか?

ブータンの旅は始まったばかりなのだ~~~~。