韓国の北に位置する江原道。

何度か行っていますが、

原州は初めてです。

韓国観光公社さんが移転して、初めてきました。

緑豊かでありながら、都市化も進む原州。

グローバル化のスローガンのもと、

どんな風に変わるのでしょうね?

原州に来たからには、原州の美味しいものがたべたいですよね。

キムさんオススメのお店へ。

車で街を過ぎて、山道へ。

またか?と思いながら進むと、

本当に山へ。

{D62D9ED2-5646-4C61-9422-19F8AF2EE04C}

高麗人参が栽培されてます。

店らしき看板がやっと出てきて、


{2DD42777-31AA-4C65-A72D-8D04B6EE22F3}

山菜料理のお店!!

わーい。

山菜大好き。

中は、ポーンポーン





{24A133AB-E6FB-482B-ACA3-B74D8C7B8F1A}

{FEB33404-A430-488C-899F-24F18DD85CDA}

{ACF82FFD-4D27-4ACB-BADE-88F0F68849C7}

高麗人参や、蜂の蜂蜜漬け。

全て山で採れたものだとか。

身体に良さそう。

{987B9B6E-4F79-4432-9A19-855A58D5067B}

パンチャン(おかず)も山で採れたもの。

{E240D1F6-9EA8-4C8C-B3EA-F469BE0C86C9}

この葉っぱは、にほんとうき と訳ででてくるのですが、

なんのことやら、、、?

ミョンサと言うそうです。

お店の一押し、

ファンサ(スケソウダラの干ぶつ)
{A90E7232-2270-4D52-867C-A895C76D8C0D}

と、ツルニンジン

{865A193E-709C-47AA-9484-092BDE255E09}

{B329C4FC-5067-4439-87A6-90BBF1DD5269}

切って食べやすくしてくれますよ。

山で採れたものは、歯触りも弾力も、味も違い、

環境に適応して育った強みがあります。

繊維も多く女性には嬉しい限り。

山の恵みが応援してくれている感じ。
{FAD4B4EA-93F6-4BB8-B4C3-37CD2324B262}

最後に、これ。

ツルニンジンのおろしたものと、ヤクルトを入れたジュース。

臭みやエグミもなく、甘いデザート。

美味しい~。

りんごも入ってる感じでしたが、

キムさんは入ってない!と

言い切っていました。爆笑

身体に良いことに敏感な韓国人。

原州で山のパワーチャージですね。

じっくり効く。原州。

バスでも電車でもどちらでもいけますよ。