こんにちは。

今日もいい天気になりました。

田植え日和~~爆笑

桃米の田植えを新潟市横越でおこないました。



{09BE86B8-CBB9-497F-B619-C09AE751F62A}

苗もすくすく育ちました。

{CEEA8944-F81E-452F-966F-7E665C5395AF}

田んぼの水は静かで、田鏡になっています。

梯子みたいなものは、枠といい、

田んぼに苗を植える目安をつくります。

今回はUXの美人アナウンサーが来てくれました。

{CB3A7E1D-EAA1-499A-830B-3A3D01FE96E2}

{B0686BFF-6923-446D-B572-C9BD91B544C9}

山崎アナ、大西アナ。

ピチピチです口笛ウインク

おじさま方が喜んでます。

桃米は、中越地震の復興の姿を伝えるには、

被災地のその後を見ていただくことが、必要。

農業が盛んな地域からの発信は、農業ではないか?と米作りをしています。

新潟に移り四年目。

新潟市、木津みずほ生産協同組合さんにお世話になり、

食と農の新潟を実感しています。

{2989942E-FF67-4FF2-9CF7-290E8788C9F6}

枠で跡をつけます。

アナウンサー達もキャーキャー。

神奈川県と愛知県出身の二人は初めて田んぼに入ります。



{A702214C-4753-46F0-B14D-4BC5A47942B9}


{8F7FD006-0592-4C1B-BC93-4114F30FC52E}

{D35452DC-1A15-4793-85AE-0E4AA8C57F39}

総勢70人で、1時間で終わりました。

{070DC409-080A-41DE-8EA9-985C5A193479}

みんなで地域センターでお昼ごはん。

{68515C72-CC2B-456F-A250-650807E2A7BD}

豚汁と桃米、コシヒカリのおにぎり。

地域のお母さん方が作ってくれました。

ありがとうございますおねがいおねがいラブ


篠田市長さまが、お忙しい中

駆けつけてくださいました。

{40ABE37E-2151-47F3-AA53-109671139BC0}



先日の農業大臣会合、無事終了、お疲れ様でした。爆笑

食と農の新潟市を世界の人にアピールしていましたよ。


私も農業の大切さや、新潟の持つ力を

稲作りを通じて、地域、子供達に伝えていきたいです。

よろしくお願いいたします。

田植えにしては少し遅いと、思われる方も多いと思いますが、

桃米は黒米。古代米なので、

白いお米と受粉しないように、時期をずらして行っています。

ご協力いただいた皆様、

ありがとうございました。

お疲れ様でした。

また生き物調査、草取りでお会いするのを

楽しみにしています。爆笑