こんにちは。

初夏、から夏になってきましたね。

新潟のUXでのナマトクで、東京往復する毎日です。

新潟応援団なので、地元情報も多くなりますラブ

さて、新潟には芸妓さんがいて、

華やかなんですよ。

{379D4B54-A202-4BEB-9F0D-749FB9556DEA}

お三味線のお姉さん方。


{77EE29C6-8243-4B7E-8FE9-FE85DFABFFAA}

{94D9414D-2C57-4909-ADA3-7B8E180B6846}

舞を見させてもらいました。


新潟芸妓さんの中には栃木出身、とか県外の方もいます。


その中で一番人気の芸妓さん。

あおいさん。

{1D24626D-A21A-4F90-A0E5-76F511F2F731}


席に来て、お酒を注いでくれたるするのですが、


トークが素晴らしい。

初めて会う人に、さらりと、気分を悪くしないさりげないトーク。

どんな話題もついてくる。

知らないふりも、旦那さんたちを持ち上げて、わざとらしさがない。

「彼女がいたら安心」と、、、、

仕事の会話だけでは、固いので、

 華やかさあり、

場持ちよし、

「そーいがんですてぇー」とかいいながら、新潟弁あり(これ重要)


新潟育ちの彼女の技ですね。


もちろんプロなんだから当たり前、と思うかも知れませんが、


京都で舞妓ちゃん達と遊んだとき、

その会話なに?って、凍りついたことありましたから、、、。

長く続き、芸妓さんにまでなり、独立してやっていける人は違います。


話術として、勉強になるわウインク

新潟芸妓さん総出演。

{94DB5DED-04A4-4268-A7AD-8A9939BB12CC}

{ED44C24D-3FC2-484A-99F2-376B4921A17B}

Hさん、Kさんのお陰です。

ありがとうございます。

皆様、新潟に来たら、

芸妓さんを席にお呼びする粋な遊び方も出来ますよ。

新潟弁の芸妓さんに

好かれる旦那衆になってくださいね。