こんにちは。

お天気が良い、新潟です。
ニコニコ

あ、新潟駅でこんなもの見つけました。
image

近づいてみると


image

滝のトリックアート。

「うわ~落ちる~~~」ってやりたかったけど、

一人じゃ無理なのね~~~~。
てへぺろ


さてさて、

ナマトクでは新コーナが始まりました。

「きょうDO料理」

30市町村の郷土料理を、山崎アナが体験します。

村上市の「あく笹巻き」ってご存知ですか?



image

ブナやナラの木の灰水に浸けて、笹で巻いたちまき。

きれいな黄色ですね。

あくまき、は九州で食べた事ありますが、もっと茶色かったなあ~。
キョロキョロ

新潟にもあったんですね。
ニコ

食べてみると、ぷるんぷるんでグミみたいに弾力があり

温泉卵の香りがして、、、

香ばしくて、、、美味しい。
ラブ

郷土料理に美味しい物なしって言う人いるけど、

おやつみたいな、焼き芋みたいな、、、

腹持ちのいいおやつみたい。

若い人への伝承が課題みたいです。
えー

聞く所によると、

新潟より、山形の方がポピュラーな食べ物みたいです。

村上は山形に接しているので、山形文化がやって来ているのでしょうね。
びっくり

木の灰を使い、

畑に撒けば肥料となり、料理では保存食になり、

里山の知恵は無駄がなく、サスティナブル(持続性)ですね。

日本人が木をエネルギーとして活用しなくなって

循環が途切れ、山、木の価値がないように思われ ていますが

里山資本主義(藻谷さん)では木をもっと使う事が地域活性化になると。

岡山ではペレットボイラーで地域おこしをして産業として里山を活用しているところが出て来ています。

近いうちにそちらにお邪魔しようと思っているのですが、

郷土料理には、風土の知恵が凝縮されていますね。
ちゅー

愛知県出身の山崎アナには新潟の郷土料理に驚きがあるみたいですよ。

当たり前と思っている料理。

他の地域から見たら新鮮なんですね。

新コーナーの「きょうDO料理」、まだまだいろいろありそうです。




image

新人アナウンサーの大石さん。

お天気デビューでした。

新人なのに原稿間違えないし、しっかり者。

私、テレビ、ラジオに出始めの時、間違えてばかりで

ラジオを聞いてる人が、ぶつかりそうになったって苦情来た事あったよ。

今のみなさん、お上手です。

ってことでまた明日。

image
ちゅー