こんにちは。

いいお天気ですね。ニコニコ


土曜日の朝は  まるどりっ!にお邪魔しました。

{456369ED-80ED-4DA0-8824-63031BE70727}



新潟市では.G7農業大臣会合があり、

各所で厳重警備体制が敷かれています。

{E354BF6A-98CD-4EFE-AA79-68512FA1A5EB}

信濃川も船で警備。びっくり

ホテルにも、駅にも、検問も。。。

なかなかこういう新潟市を見る事は無いので、

貴重です。

会合では、2050年に90億人になる

世界人口。

所得が上がった国が、肉を食べるようになり

農地不足、食糧不足に、びっくり

どうやって食糧を確保するか?が近いうちに問題になるでしょう。

日本の自給率は40%。

TPPで安いものが入ってくるからと、

外国製品ばかり増えると自給率も下がり、

いざという時に、食べられなくなる。。。

食糧安保という意味でも、生産地や生産者を維持しておかないと、

日本の消費者が食べられなくなる、、ガーン

なんてことも。。。

G7は食料安全保障の確立がテーマなんです。プンプン

食べるものがない貧困から、テロに加わることが問題になっていますが、

これらは、独立して起こっているもんだいではなく、繋がっています。

伊勢志摩サミットの前に、農業大臣会合が行われる意味は大きいのです。


ここでの会合から「新潟宣言」として世界に発信されます。

首脳が話し合いをするだけでなく、

私たちの生活から考え変えていこう!と言うのがG7なんですね。

持続可能な世界への発信、期待したいです。

まるどりっ!では、熊本地震でエコノミークラス症候群の調査研究をしてきた新潟大学の榛沢先生から

中越地震の時より、割合が多いとの指摘。

車中泊の人が多いと原因についてもお聞きしました。

地震で生きた命が震災関連死にさせない努力が必要だと感じます。

二次災害が人災にならないように。

中越地震の教訓が生かされるように、

新潟からの、発信も必要だと感じます。

東京でもチャリティーを行おうと仲間が動いていて、

私も参加する予定です。

思いを送る。

寄り添う。

新潟の被災者が元気でいれば、

被災地のみなさまも、

いつか、中越みたいになれる。。。

と、希望を持ってもらえるのではないかと

思うのです。

1日も早く地震がおさまり、

以前の日常が取り戻せますように。