こんにちは~~~~。

今日はぽかぽか。

花粉が飛んでます~~~叫び

image

そろそろ桜も最後かな?の新潟市。

新潟に豪華客船「飛鳥Ⅱ」が来ております。




image



ん?ん?ん?

見えにくい?

何だこの鉄は????

UXの鉄塔です。

ここから電波が飛んでいるわけで、

「これがないと放送出来ない!」

しかし、飛鳥が、、、、、。

この飛鳥を見せたかったんでしょうな~~~。

据え置きカメラが局社にあるわけですが、

鉄塔越しの飛鳥。テレビ

なかなかレアです。にひひラブラブ


ナマトクはおしゃれなサンドウィッチレシピを教えて頂きました。


image

コルドンブルーで学ぶ高橋先生。

新潟から毎週通うとはすごいですね。にひひ


そして、新潟の堰を紹介したのですが、これが意外に面白い。にひひ

堰ってご存知ですよね?

水量を調節する場所ですが、小さなダムみたいな感じですね。

ここを見学したりするともらえる、堰カード。


image

新潟を支える大河津分水。


image


裏には工法や歴史が書かれていて「へえ~」が詰まっています。

国土交通省がもっと市民の皆様に堰を知って欲しいと作ったカード。

地道ながら広報活動をしているわけですね。

ここにも私たちの税金が使われていて、生活を守ってくれている。

新潟は水田が多いので、堰やダムの治水は作物の出来に関わってくる。

だって、潟は沼地だった証拠で、それが畑になったりしているのは

この堰のお陰なんですね。

水を制すは国を制す。


戦国武将も治水に優れた加藤清政など名将と呼ばれる所以。

縁の下の力持ちでもある堰。

ありがたい存在だって、感じました。

新潟あるあるがわかる「ナマトク」。

勉強になるな~~~。

さて、そろそろ出発の時間です。

新潟の皆様。

また来週~~~~。



image

{C3A62225-F61D-4673-A3FD-B28843FF5284}