こんにちは。

今日はうららかな午前。

午後は雨らしいですね。

しかし、昨日は歴史的な1日でした。

安保法施行、予算成立と

借金体質まっしぐらに、くらくら。

日本はどうなるのか?

どんより過ごしました。

今朝は、朝焼けがキレイで、


それでも、明日はやってくる。。。を感じました。

さて、ナマトクでは

巻機なんばん味噌を紹介しました。


{7C7AE8B4-3810-4885-9B99-B7914DA2E151}

新潟のかぐら南蛮というピーマン型の

唐辛子を使ってつくる保存食の味噌。

甘辛く、白いご飯にのせて食べるのが一般的です。

{E54571FF-60B7-4317-9D31-64D2CBE7A9D7}


新潟のソウルフード。

これは、南魚沼の坂口さんの物で、


{1B70248C-5322-4F20-941F-DEE2E82FFA3B}

赤~い。

完熟を、使うので赤くなるのだそうです。

日本農業新聞の一村逸品大賞で2位を受賞。

注目されています。

実は以前作っていた人達が辞めてしまうので、


伝統の味を引き継ぎたいと、秘伝レシピを引き継ぎ、


栽培から加工までしているそうてす。


地元おばあちゃんの味を、若いママさんがつくる。


ええ話やなー笑い泣き


南蛮味噌を、ごはんだくでなく、


パスタや、クレープの隠し味として


楽しんでもらおうと頑張っています。


新潟のかんずりのように

ピリッとした、調味料としてながく愛される


味として広がってほしいですね。


色白美人が作る辛味として、


「白美辛」ハクビシンなんてネーミングはいかがだろう。

 アライグマみたいなハクビシンのキャラクターで、、、


だめか、、。ウインク

地域の味を引き受けて、地域で暮らす。


それが職業になる。


暮らしと仕事が直結している。


手作りで数量限定のなんばん味噌。


桃米と合わせて食べてみたいな。

{51465B13-B235-4A76-8B52-C44016F77CA1}

有名な壱醸の酒かすの粕汁とか、


オール新潟だから、合うだろうな~デレデレ酔っ払い


お家の楽しみが増えそうです。


みなさん、新潟には知られていない


美味しいものが沢山ありますよ。


ゴールデンウィークに足を運んでみませんか?


あ、なんばん味噌は、


南魚沼の道の駅や、地元スーパーでかえるそうです。ちゅー



{F0587776-86E8-43AE-90D7-BE51B00DCE61}

バイちゃ!!