こんにちは、

雪の晴れ間の魚沼通過。

image

きれいです。

最近、仕事が立て込んでいるのと、

目の疲れが酷くてブログが遅れがち。

お会いした方のお礼も遅くて、、、、、

すみません。

3月を終われば、すこし時間が出来ますので

そのときは誘ってくださいね。


さて、ナマトクでは

若い人が集まる「おしゃべりカフェ」をご紹介。

村上2連ちゃんです。


{820338C9-6D23-4925-9341-67C669136D8E:01}

ハーフのような中島先生がコメンテーター。



工務店のモデルルームを月に一回「おしゃべりカフェ」として解放して

若い人の集う場所となっています。

こんなに若い人が村上にいるの?(失礼)ってくらい若い人の人口密度が高い。

移住促進のためのイベントですが、

集まってくれ!でも会議する!でもなく

「なんとなく、良かったらきたら~~~?」とゆる~い感じが受けて

ママさん、フリーター、20代30代会社員などがやって来て

メイクしたり、マッサージしたり、お茶飲んだり

出会いの場になっているのです。

場所は工務店のモデルルームを借りていて、ちょっとしたお茶菓子は用意しているらしい。

参加者は無料。叫び

Wi-Fiあり、床暖房あり、新しい住空間でまったり。

自主的なやりたいことをやる空間なんですね。

性善説的にマナーを持ってって感じなんですが、

住民の人の良さがないと成り立たないですよね。

企画運営はNPOがしているのですが、

その方たちが、、、、、かわいい~~~~カゼ合格


{CCCBF91B-379E-4E1A-A640-97FAF0110A51:01}



「こういう人に出会えるなら、、」って人もやってきそうです。

出会いの場を若い人が作っている。

居場所つくりですね。

いるだけで肯定してもらえる場所。

モデルルーム提供している工務店さん、

人の良さで、貸してくれているらしいが、

いずれ、ここでカップルや移住で村上で暮らす事になった時、

「家を建てるなら、あの会社から」と依頼がくるかもしれない。

時間がかかるけれど、

長い信頼が商売にも繋がって、喜ばれる。

買い手良し、売り手よし、世間よしの、三方よし。

これからの企業のあるべき姿なのではないでようか。

年8パーセント成長を目指さなくてはいけない、数字重視の企業活動。

数字を求めすぎて、人や素材が劣化し社会問題化してまう事象がたくさんあります。

継続的に地域で循環してくあり方を模索している企業がこれからは残れるのではないかと。

昨日の村上の人形様めぐり、おしゃべりカフェ。

点と点が面になって魅力を発信する人が増えている村上。

これは、見習うところが多そうです。


ホワイトデーに花を贈ろうってことで

伊庭さんがお花を作ってくれました。
image

おひなまつりアレンジ。

お家でもなんちゃってのマネ出来そうです。

すてきな手間いらずのブーケも

{7466BA92-A17F-465D-9011-9587B25F2EE3:01}



生の花って本当に素敵。

お姫様扱いされるから大好きです。

惚れてまうやろ~~~~。にひひ

アレンジメントかブーケが好き。とかいって

催促しているみたいにひひにひひ

そうだ、伊庭さんもおしゃべりカフェでワークショッップしてみてはどうですか?

そうだ、そうだ、番組でみんな繋がって

新しい化学反応を起こしましょう!

生きているうちにどれだけ人を笑顔にできるか?

人生の価値ってこれじゃない?って思う今日この頃です。




また村上にお邪魔しようと思っていますので

そのときには、おしゃべりカフェも行ってみよ~~~と。

今週はまだ村上が登場しそうですよ。

新潟のみなさん、ナマトク見てくんねかの~~~~。













image