先日、目の大きな女性から



「私も白内障の手術を受けました」と声をかけられました。おとめ座



「大桃さんのブログで見て同じ病院で手術しました」って。




同じ病気の方が検索しているうちに



このブログに来たと言う方っもいらっしゃって



目に病気を患っている方が本当に多いのだなと感じます。



術後どうですか?と聞かれたのですが、



白い曇りは取れるのですが、



見え方が以前と違うので、なんとなく見えているという感じです。



目も疲れ易くなりますし、



無理をしないようにすることが重要だと思います。



ご高齢な方なら手術で白い曇りが取れる事のすっきり感はあると思うのですが、



若い方なら、仕事や生活に支障がなければ



そのまますごされてはいかがでしょうか?



目は本当に大切です。



情報は目からが8割と言われる現代。



生活の質を維持するために、普段から目の検査などをおすすめします。



花粉症でアレルギーと思って眼科に行ったら、



白内障と緑内障がみつかりショックでした。



2年後に右目の白内障手術(人工レンズ、単焦点)を受けました。



医療も手術も日進月歩。



日帰り手術と短い時間ですが、



手術の時に失明していまうリクスも含んでいました。



現在は緑内障の点眼薬をしています。



緑内障は進まないようにの治療ですが、



ついつい忘れがち、、、、



イカンです。



あと、目のためにサプリを毎日摂っています。



image

朝のルテイン&プラセンター。



飲むサングラスといわれるルテイン。



紫外線のダメージを回復してくれるといわれるルテイン。



含有量40mgと他のと比べて多いのと、



吸収率の高いケミン社のルテインだというのも理由でした。



プラセンターも6000mgと多い。



ゼリー状で水がいらないので、いつもバックに入れてます。



image

いつもは朝に飲むのですが



目を使いすぎた時に夜飲むと、



翌日見え方が楽なんです。



これを経験すると、ルテインは生活に必要だな~と感じると思います。



一生お世話になる目のこと



普段は忘れがちですが、



サプリで労ってあげてください。



スマホを暗い所で使うのはダメですよ。ショック!



ルテインは本当に目に必要だと思います。目



みなさんお気に入りの会社もあるでしょうから



調べてみてください。



40mgルテインってなかなかないんです。



一生使う目ですから本当に大切にしましょうね。目



手術をしたり、今も治療中も私が言うんだから、、、、



ちょっと変だな?と思ったら検査に行きましょう。