こんにちは。

全国的に大寒波の影響で



奄美大島など雪が降ってびっくり!!だったと思います。



しかし、雪国はちゃんと備えてあるから、大丈夫、、、、、



image
と思っていたのですが、



新潟県も大混乱でした。
えーん


特に国道8号線が大混乱の大渋滞



長岡から新潟の通称東長岡バイパスが動かない!!叫び叫び



長岡市内もメイン道路で雪が溢れて、身動きとれない車続出でした。



道路には消雪パイプがあり、雪が降ると自動的に水が噴水の様に出て




雪を溶かす仕組みがあるのです。



それが機能しなかったのです。カゼ


image

新潟日報の木村論説委員も



新聞の配達に購読者にご迷惑をおかけしてご迷惑をおかけしている、と



心苦しそうでした。
ショボーンショボーン



今後原因究明がされると思いますが、



ある大学の先生によると、



消雪量以上に大量の雪が降ったこと。



そして、氷点下になり消雪パイプが凍って機能不全になったことも考えられると。



「じゃあ、なんで除雪車でやらないんだ?」と思うでしょ?



除雪の仕方にはマニュアルがあるらしく、



消雪パイプがあるところは水で溶かし、



ほかの所を除雪車がやることになっているのだそうです。


街の外からやっていたら、中心地は消雪パイプが効かず、



街なかが雪で溢れて車が立ち往生してしまったらしい。



想定外ということなんでしょうが、



車社会の地方都市にとって大混乱になりました。




そして八号線の大渋滞は高速道路の通行止めも関係しています。



高速道路を走っていた車がインターから降ろされて、



幹線道路の国道8号戦へと流れこみ、





雪で迂回路が塞がれ、大動脈である8号線を行かざるをえなくなっていた。



そして、普段2車線が、



雪で1車線になり、大型車が立ち往生して

後続車が動けなくなり、渋滞はのびるばかり、、、、、



2重、3重の原因が一機に噴出して機能麻痺になってしまったのです。



長岡市は緊急対策として非常用の食糧を配ったそうですが



24時間も車で渋滞に巻き込まれている人も多くいらっしゃっるようです。

う~ん、
ショボーン

なんとかならなかったのでしょうか?



高速道路の車を国道へと誘導をする時の誘導とか、



待機車にするとか、



情報を出す事は出来なかったのか???



高速道路と国道の管轄がそれぞれ違い、



連携が取れていなかったのかも知れませんね。




今後の課題は沢山ありそうです。




雪はこれからが本番。




気候が激しょう化しているといわれる昨今。




被害が起きて、想定外では済まされません。




災害対策、雪害対策として交通は命に関わります。




今後の渋滞の解消と




今回の雪からの教訓を無駄にしない改善が望まれます。




渋滞に巻き込まれ、心労、体力の消耗、お見舞い申し上げます。



皆様、外出の際はくれぐれも気をつけてください。


{3E194EBE-7F6B-43F8-B481-AF4E9198B99C:01}

逸品セレクションは

ピュアエッグさんのマヨネーズ。

野菜ディップとして、

野菜をメインにしてくれる

絶品ソース。

美味しいんです。