こんにちは、




なんだか暖かくて、




年末の気分がしませんね。ショボーン




この一年、早かった~。ポーン





ナマトクでは、新潟の一年間を



新潟日報の頭脳、大塚さんと


振り返りました。


{163039E8-160B-4617-B886-EFDB5246760A:01}





北陸新幹線開通、






新之助、NGT48. ラグビー日本代表、





BRT、、、





いろいろありました。




新之助のお披露目会では、





新米を頂き、







大粒、もちもち、ほぐれ感、





おかずを引き立てる




コシヒカリに並び立つ品種にしたいと




新潟県が七年の歳月をかけて開発したお米。




来年秋の発売に向けて、期待が高まります。




NGT48は劇場が来年早々にオープン。




楽しみにな新潟になりそうです。おねがい



しかし、新潟に課題もあります。




柏崎の原発再稼働。




6.7号機の点検が進み、





まずはそこから、、、と。





泉田知事がいつも言われていますが、






福島第一の検証が先だ!と。





昨日の新潟日報にも、


 新潟日報社と東京新聞が合同で実施した原発・エネルギー問題に関する世論調査で、東京電力福島第1原発事故に伴う放射能汚染水問題の現状について、完全にはコントロールできていないと考える人が本県、東京とも7割前後に上った。政府は「状況はコントロールされている」としているが、多くの県民、都民が政府の説明を疑問視している実態が浮かび上がった。



福島第一原発の汚染水が制御されていると思うか?のアンケートに







七割の人が不安を抱えているとでてました。





県民の不安を解消がまず先だと。








参議院選挙や、知事選挙にも関係してくる案件です。



今年は比較的災害の少なかった新潟。





桃米を復興支援、地域活性化、食育で作り始めて七回目の収穫をすることができました。




災害が、少なかった。。。これだけでも恵まれていたと言えるのではないでしょうか?



今日は冬至。


陰から陽へと変わる大切な日。



クリスマスも冬至の行事から始まったと言われています。



この日に今年を振り返り、




新たな一年に備えてみるのはいかがでしょうか?オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ





明日のナマトクは、オリンピック出場が決まったポセイドンジャパン。




新潟県人が沢山いらっしゃるんです。





生出演してくださいますよ。






若いBODYが、、、、ニヒヒ







あ、いかんいかん、、、、ウインク







水球って何人でするの???






基本的な事から





初心者でも興味津々、ポセイドンジャパンをお伝えします。





これも来年の楽しみラブですね。



{4F446722-47EA-4B66-A24E-02FAED499CEF:01}

(衣装 YUMA KOSHINO)