おはようございます。ラブラブ音譜




お目覚めはいかがですか?音譜ラブラブ




「あさが来た」!!ですよ。にひひにひひ





最近は目覚めると、





「ここはどこだっけ?」「今日はどこに?遅刻しない?」




とまず考えてしまいます。えっえっ



ブログも書かなくてはいけないことが多いのに、、、、





時間に追われているうちに、トラブル対処、連絡、で、、、、






人生、進んだと思うとさがっていたり、






退いたと思っていると、先頭だったり、、、、





「七転び、八起き」ですね。。。。






さて、4週にわたって奈良県橿原市のパワースポットの旅をご紹介してきましたが






最後の4週目。






「今井町」です










こんな感じの場所なんですよ。





江戸の町並みが残され、






実際に人が住み、暮らす町。





ドラマの撮影でも使われていて、







現在放送中の「あさが来た」で大阪や京都の商家があった所として登場しています。







確か、





主人公のあさが、






蛇もってブンブン振り回すとこはここだったのではないだろうか??







実家として登場していた場所。







炭坑経営や、保険会社、女子大学の設立など、、、、、






経営者として時代を変えた女性「広岡浅子」さんがモデルとなっています。







浅子さんの言葉に「九転び十起き」というのがあるそうです。





「七転び八起き」より2つも多い。叫び叫び






簡単に成功したのではなく、





幾多の危機、挫折を乗り越えて、事を成す。






「決してあきらめない」も信条だったそうです。






女性が男性社会で働くことが大変だった時代。







困難を乗り越えて「銀行」「保険」「女子教育」の新しい思想さえも作り出した女性。








その広岡浅子さんをモデルにした物語






「あさが来た」のロケ地。







勇気が出る場所です。






私の問題なんて小さいものです。あせるあせる






詳しくは火曜日発売の「女性自身」で。






橿原市でパワーをもらった旅でした。






ご縁を下さった皆様、






ありがとうございました。





さて、明日は「ナマトク」です。





新潟の皆様


よろしくで~~~~す。ラブラブ!ラブラブ!