こんばんは~~~~。




東京に戻ってきました。






新潟に違わず、東京も寒いあせるあせる





すでにコートが必要な季節になりましたね。。。





しかし、おとといの宮崎はみなさん半袖あせるビックリマーク

日本列島の広さを感じました音譜





さて、今朝はUXからの生放送「新潟自慢TV」






素敵なゲストが、、、、



image

右から



馬場ふみかちゃんラブラブ



藤沢周さんラブラブ



そして、長岡出身の内藤祐希ちゃん。


{436D3C6B-1468-4C80-BF46-21B5AF4B331E:01}



テニスの世界スーパージュニア大会で準優勝!!クラッカークラッカー

あの、錦織圭選手を発掘した米沢コーチが




「幾多の才能あるジュニア選手を見て来たが、



こんなに面白い選手はなかなかいない」




と将来を有望視されているのです。





突然出て来た有望株!!




来週は福岡で試合だそうです。
船飛行機




新潟でテニスの選手って、




雪国だし練習条件など厳しかったりするのですが




祐希ちゃんは、新潟の星星星星



期待ちゃう晴れ晴れ



皆様、これからドンドン世界に出て行くと思うので、




応援よろしくお願いしますね。合格合格




さて、番組では新潟にある自慢したくなるものを沢山紹介しました。




耕作放棄地にならないように「サツマイモ」つくりをする皆さん。




燕市の「爪やすり」の秘密。





片貝の花火と花火師の思い。流れ星


十日町の友禅、黄色い花もみじブーケ2

きれいでした~~。




その中で私が行ってみたいと思ったのが




村上市の「ジャムコ」という会社のラバトリー。トイレトイレうんち




飛行機の中のトイレを作る会社です。





なんと、世界シェア50%。





平均年齢が32歳という、とっても若い会社なんです。





壁のパネルは紙で出来ていて、




ハニカムコアと呼ばれる蜂の巣形状が使われて、





強度、軽量で世界から注文が来ています。飛行機船ロケット

曲線や隙間に合わせる細かい作業。




職人さんの腕も凄いのですが、




「オンドッグ」と呼ばれる





アメリカでの組み立ての日にちに合わせる





納期の正確さ。





新潟県気質というか、




まじめな地道は、約束を守る人柄が




世界50%のシェアを獲得しているのです。





すご~い。





航空産業はまだまだ発展する業種ですし、




裾野が広い。




無くならない業種です。




これは「がっちり!!」チョキラブラブ!チョキ


でしょ。ラブラブラブラブ







なんと関連会社が新たに出来るとの情報もあり。






人員募集中とのこと。






村上市にIターン、 Uターンし、





移住したい人。





仕事もある田舎。

これも将来有望ですよ。ラブラブ音譜

新潟を知っているつもりでいた私ですが





知らない凄い事がまだまだ沢山ありました。






今の政権でも、




都市に一極集中ではなく





地方への移住政策が勧められています。






自分が今後住みたい地方を本気で探す時代になっていると思います。




仕事をしながらの移住なら





村上市という選択も面白いな、、、と感じました。





一度、視察させていただきたい会社「ジャムコ」





飛行機に乗ったらトイレを確認したいと思います。





その時にまた、ご報告させて頂きますね。




まだまだ知らなかった「新潟自慢」。




皆様の「新潟自慢」ありましたら、教えてくださいね。





最後に新潟美人




馬場ふみかちゃん。








image

(衣装 YUMA KOSHINO)

「nonno」のモデルもしている新潟美人



かわゆっすラブラブ音譜



東京で、「新潟県人会」しようね~~~。ラブラブ音譜





お忙しい中、出演くださった泉田知事さま



image

「新潟自慢」ポーズもありがとうございました。ラブラブ音譜


それでは皆様


良い週末をお過ごしくださいね。チョキパー