おはようございます。クラッカー

昨日から風邪をひいて声がかれてきてしまい、

ちょっと焦っています。叫び叫び



仕事はなんとか声が保ってくれましたが、

仕事後はマスクとなるべくしゃべらない。

ムスッとしているように思われてしまったかも、、、、カゼカゼ

すみません。。。悲しい

外食が続いていたからかな~~~


雨の中、傘を刺さなかったからかなー

と反省しつつ家に戻ったら

うれしい小包が荷物





栃尾のTさんから

「栃尾のあぶらげ」が届いていました。嬉

あぶらあげ、ではなく栃尾では「あぶらげ」と言います。にひひ


Tサンは栃尾の棚田で複数のお米を作っていて

桃米を通じで知り合い、

地元の収穫祭や小学校が廃校になるときなど

節目、節目で栃尾のみなさんとふれあう機会を繋いでくれた人なんです。赤ちゃん

「仕事が変わったから」と

その職場のおいしい「あぶらげ」を送ってくれたのでした。わーいわーい




image

箱でこんなに沢山!!

ラブラブ音譜ラブラブ

栃尾のあぶらげは巨大で有名です。

栃尾では沢山のお店があり、地元の人は

「煮物ならここ!」

「焼いて食べるならここ」

「生ならここ」と用途別に使い分けるくらい種類が豊富なんだそうです。

その中でTさんがおすすめしてくれたのが

「あげ屋 松兵衛」

新潟産の大豆とにがりにこだわった原料と、

揚げるところが見えるというライブキッチン形式なんだそうだ。

新潟にこだわった材料だから、よせ豆腐もおいしい~~~。




栃尾は映画撮影映画でお世話になり

とってもご縁を感じている場所。

雁木がのこりロケ地としても「昭和」が残る風景がいい味だしてます。

あ~また栃尾に行きたくなって来たな~~~。

早く風邪を治して、

栃尾に行きたいな~~~。

Tさん、栃尾の風をありがとうございます。

新ブランドのあぶらげ!頑張ってくださいね。

皆様、

新潟県の栃尾に揚げたての「あぶらげ」を是非食べに行って、

自分好みの味を探してみてくださいね。