KIRINの仙台工場にお邪魔しました。

広い敷地ですね~。

入ってすぐに

{4DAAF014-01AA-447E-9B87-93958090B85E:01}

{FE867A2B-94B9-478B-9D2F-550367E0BBC9:01}

大きなビアジョッキ!

フォトスポット!

仙台港近くにあるこの工場に行くのを心待ちにしていたのです。


東日本大震災の後、津波で被害が大きかった

宮城県。

震災後に、スター混声合唱団で、

ボランティアコンサートに行った場所です。

道すがらバスから見えた廃墟のようになった、

震災から三ヶ月後、

レストランチェーン店、

流されたままの車の山。

怪しげに揺れる、セイタカアワダチソウ。

中越地震の壊れた景色とはまた違う、

津波の全てを飲み込む恐怖で、

言葉がありませんでした。

市民会館が避難所になり、

多くの方がダンボールで仕切りをつけて、

体育館で寝泊まりをしてらっしゃいました。

コンサートはホールではなく、吹き抜けや階段のあるエントランス。

そして、外の駐車場のわきで行われました。


その時のブログです。

病院、市民会館、体育館、自衛隊の駐屯地と、

バスで回りました。



あの場所にあった工場。被害がないわけない。

工場に行ってみると、何事もなかったかのような、、、。

高台だったのかな?と工場の方に聞いたら、

「震災の時、2メートルくらい水が来た」と。

揺れも激しく、発酵のタンクが倒れたらしい。

{A9A8C8B0-D257-4575-993C-27B61825E856:01}

{B9C967EC-917C-48BF-8FA1-51C3F0AB9FCF:01}

{7BC4A0C9-7171-4AAB-A753-C1BFC37E366F:01}

工場見学で見せていただいた、

一つ欠けたままのタンク。

苦難を乗り越えて、今
東北の方のビール需要を支えています。

その工場で出来たてのビールをいただき、

思い入れもあり、

喉越しに感慨深く、

「プッハァー」。

復活、復興の味です。カゼカゼ

ハウスのバーモントカレーも食べて、

シャウエッセンもラブラブ音譜

{46A9B6A4-64AE-47F6-9BFE-26153F41CE87:01}

じものカレーは、松島の牡蠣がゴロゴロ。

{37BF162A-89AF-45CA-B005-C6BC0962FF8B:01}

美味しい。

バーモントカレーの美味しさ、再発見!!
ゲストの岩本輝雄さんも、

カレー大好きなんですって!


じものキャンペーンの強運な皆様に



{812E146C-408C-432D-A2E4-B1ABD5955E64:01}

バランスのいい食事の講座も聞いていただき、

メインゲストの

{454D542C-5398-42D2-96AF-B4D42F126ADA:01}

岩本輝雄さんと日本ハムの三好さんの

サッカー&AKBトーク。

サッカー日本代表について、かなり詳しくなってます。私がラブラブ!にひひラブラブ!にひひ


そして、新しいビールやカレーのお土産をバタバタしていて、

忘れた~あせるあせるあせる残念カゼ

工場によって微妙に味が違うそうです。

食べ比べを楽しみにしていたのに、、、。

いろいろ食べ比べてみてくださいね。


東日本大震災を乗り越え、

地域の雇用も支えている工場。

見学してみると、いろいろな生活が見えてきますね。

あ、先日の新聞に、

KIRINさんが、47都道府県のビールを発売する!と載ってましたよ。

地域密着型ビール戦略楽しみです。

ご当地カレーも有名ですが、

ビールにカレー、また合うんでしょうね。

{469961BA-89A9-412A-8838-B6AA0DC386CF:01}

ゲストの岩本さん、

ありがとうございました。

スタッフの皆様、

お疲れ様でした合格合格合格合格合格合格
{56D10ABA-3856-4DE4-9078-6BA10737A589:01}

最後に、津波にも耐えた神社。

工場のパワースポット。

復活を目指す方に、ご利益あるかも、、、。合格合格合格

良い週末をお過ごしください。ラブラブラブラブ