清々しい新潟の朝です。

{31A0DEA8-58EA-4E89-8C0C-84242888E187:01}

ナマトクのトクおしはマイナンバー制度について。

わからない、嫌だ、不安、知らないの声が多いなか、始まる事だけ決まってる。

行政側からのメリットだけ聞こえてくるのに、管理される得体の知れない怖さが不安にさせているのですよね。叫び叫び叫び

アメリカでは、社会保障制度としてナンバー制度が導入されていて、

{15E2C426-ACE6-4505-9001-7E496E209058:01}

こんなカードを渡され、

生活のみじかな場面で使うので、

番号は、記憶され忘れないそうです。

私なんて、

『ナンバーなんて忘れるよ。覚えられないあせるあせるあせる

なんて思うけど、

アメリカで生活していたピアニストの石井さんは

『頭に入っていて忘れない』と言うの。

現物は持ち歩かず、家で保管して、

なくしたら再発行できるらしい。

10月にカードが郵送でポストポストポスト送られてくるけど

他人に見せびらかしたりしないで、鍵のかかる場所で保管せよ!とのこと。カギカギカギ

情報漏洩すると、なりすましされて、財産を使われてしまうかも知れないから。
電話電話
こわっ!ドクロドクロドクロドクロ

私の100億円!どうなるの??¥お金¥お金¥

って、見栄張ってみたにひひにひひにひひ

マイナンバーの利用は今後広がりそうである。

嫌だと言おうが、紙をすてようが、割り振られる番号。

税金の取りっぱぐれないための制度と言うけれど、

それだけでは、ない気がします。

管理、監視する社会。全ては国が把握できる。サーチサーチ

それが、他国に簡単に奪われたら、、、

なんて想像できそうな時代。

サイバー戦争はすでに起こっているし。


大丈夫であって欲しい。

便利にもなって欲しい。

脱税などない公平な世の中がもちろんいい!

でも、監視社会の増幅になりそうなマイナンバー。

まだまだ不安や疑問、

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

がいっぱいのままスタート。

今出来る事は、

郵便で届いたら、鍵がかかるとこで保管すること。

とりあえずはこれですね。

{E8A0B038-48AD-4AE1-B87F-11D11B541995:01}

{4AA240C9-2369-45B3-A584-9CD342B72575:01}

{1DF4EFF1-2BED-40B5-ADC0-798F204B501F:01}