さて、ソーイングレッスン。


DIY好きな大桃です。


ペイント、木工など下手の横好きですかが


楽しいです。




昔は苦手だったミシン。


未開の分野でした。。。


プロからすすめられたミシン、迷ってました。


『出来るかな??使うかな??飽きないかな??』って。


思い切ってソーイングの世界に飛び込みました。


DIYでジグゾーを使っていますが、


最初にプロからならうと、


感動が大きくて、やる気になる。


ミシン教室を主宰する坂内鏡子先生を紹介していただき、


一から教えていただきました。ラブラブ恋の矢





{4B55AEDF-539D-4247-8382-130251E24F5F:01}

本も出されていて、とても有名な方なんです。



{835A1C9B-3AEC-4E05-B743-6375817A9658:01}

背中越しの坂内先生。

事前に、作りたい物の写真を送り、

型紙を作っていただきました。

裁断からが私の仕事。

何が出来るかは、まだ内緒。
{2C4DC69C-369F-4C6F-B664-33EADCCF57AD:01}

布地からデザインして作られたそうです!

すごい!合格合格合格

かわいい柄です。

赤いキノコ柄をチョイス。


ソーイングまでに大切な工程が沢山ありますね。目目目目

ミシン作業。

{D88B1634-ADF4-4186-BAB8-F792267E6706:01}
流れに逆らわず、機械と呼吸をあわせる。

ミシンの極意、、、らしいです。ラブラブ!ラブラブ!


まち針の打ち方とか、

アイロンのタイミング、

ギャザーの寄せ方(FBに動画アップしました。)

ジグザグ縫いなど、

仕上がりを綺麗にするプロの方法が沢山ありましたよ。

裁断から五時間、、、


出来上がりました。

{536ECC3A-1AD3-44B1-82F3-DB66658C8F92:01}



{9135490B-D0AF-43C8-8A08-1B1CCF302BEE:01}




出来た~。


ウエストには、芯をつけたり、

胸にはギャザーが入ったり、

曲線の多い、エプロンで、

途中、萎えそうになりましたが、

完成を見て、やって良かった~っておもいました。

米を作って、DIYして、ミシンが出来たら、、、


衣食住のグランドスラムじゃない??

大切な型紙をいただいちゃいました。

『忘れないうちにもう一度やって下さいね』と。

最近、DIYもクラフトも人気で、

テレビ番組でも取り上げられていますよね。

ダッシュ村の人気も、手作りの憧れと、

元を知って丁寧に生きることの人間本来の欲求の現れだと思うのです。

一枚の布が自分の手で、身につける物に変化する感動。


ミシンってすごい機械だな~としみじみ思いました。

{DA3A26F5-7EDA-4DC0-9576-161E35BFDF0D:01}

ご指導いただいた、坂内先生。

ありがとうございました。