プラハの象徴は、なんと言ってもプラハ城。

世界遺産ですから。!!!!

移動手段は、トラムが便利。
{7800CCC2-1335-4A3B-9E93-8372B015819E:01}


地下鉄、バスが安く、時間でチケットを買います。

30分、

90分

1日などの種類があり、

{4488CE1A-BA02-41EC-A452-C7836C4CA79E:01}

トラムの中に入って、この機会にチケットをかざすと、時間が印字されて、

時間以内ならトラム、バス、地下鉄が乗り放題。

ちなみに、高校生までは交通費無料とか。

教育費は大学まで無料なんですって。

国の宝は子供。

育て易い環境作りを政策として打ち出しているんですよ。

しかし、公共交通機関は安いが、税金は20%以上。

どちらがいいか?

国民の選択ですね。



ちなみに90分で24kc,約120円。

公共機関は多様にうまく棲み分けされ、街の魅力になっています。

中心地には、バスの数量規制がされていて、渋滞を最小限にしています。

車両には自転車乗り入れスペースがあったり、

ECOを意識している国民性をかんじます。

プラハはコンパクトな街だから、交通機関で移動して、週末は車で郊外へ。という家庭が多いようです。


街機能の一つ、交通機関は人、エネルギーの分散でもリスクヘッジですね。


て、ついつい町つくり視点になってしまうとつまらないので、、、先にすすめます。


向かうのは、プラハ城。

プラハ城は、9世紀後半に建設が、始まり、

戦争や破壊が何度かありながらも今の姿になりました。

入城してすぐに聖ヴィート大聖堂があり、

ゴシック式カテドラルに圧倒されます。

{658327F3-89CB-4B3F-99DB-AD2AF69A5DF4:01}

{6F13793E-6BEA-4352-8081-619C86C5F00D:01}

今回、プラハでプラダのコートを着る!と張り切ってコートを持って行ったら、

それがめちゃくちゃ寒くて。。ドクロ叫び叫び叫びドクロDASH!

モンクレールに取り替えました。

流石、スイスのブランド、寒くなーい。

ラブラブ!にひひラブラブ!にひひグッド!

最近、スイスのご縁があるみたい。合格合格合格
{252C9A19-071C-42DF-98D2-67629E1B89E7:01}

{2EF3AE90-99BF-48C4-9B7B-3284E5F50AF1:01}

{8BD2EAE3-154C-4410-928F-A9C971985659:01}

アーチ天井の高さが権威を表し、

ステンドグラスがあちこちに。

奥には、あのミュシャー(チェコでは、ムハ)のステンドグラスがありました。

凄い!

感嘆!!

これだけで、プラハに満足です合格合格合格合格合格

帰りは、石畳と階段を歩いて下ります。

石畳は歩きにくいので、

ヒールの細い靴はご法度です。プンプンプンプンプンプン

厳かな雰囲気で階段を下りている途中に人だかり、?


金のちんこの銅像。


なんで金なのだろう?

戦争、災害、城主が変わりながらも美しさを保つプラハ城。

建築物のミュージアムと言われるプラハの、トップ オブ プラハ!

ここからスタートがオススメです。