鏡餅をアップしたら、、、

「味がある~」とか言われ、

友人に写真を送ったら、、、

「おいしくなさそう」叫び叫びドクロ

おっと、それはいかん!

全て国産の、しかも新潟産にこだわって作ったのはいいけれど、

見た目が、、、。

今売られている鏡餅、大手さんのはね~8月くらいから作ってパックしてたり、

よく見ると、タイ米なんてことも多いのです。

もちろん日持ちもしておいしいのですが、

出来たら日本のお米で歳神様をお迎えしたいじゃないですか?

しめ縄も中国産って多いですもんね。

それがイケナイとは思いませんが、私は国産にこだわりたい。

なんて思ってしまったから、餅米を蒸かし、丼とクッキー生地を伸ばす棒でぺったんぺったんしたわけです。

でなんとなーく固まって来たので丸めてしまったのが

あの鏡餅でした。

image

腕の疲れに「来年は誰か一緒についてくれる人が欲しい」なんて思ってしまいました。

気弱な年末。

いかんいかん。

「晴れの日(めでたい)」の食べ物、お餅がこんなにボコボコでは、、、

丸は生命の根源であり(心臓を表しているって説もあり)神聖なもの。

刃物をきらい、鏡割りは小槌などで行うのですよ。

作り直そう。

去年の様に、GOPANで。

ちゃんと餅モードがあるのです。

ホームメイドベーカリーがウィンウィン言いながら捏ねてます。

腕の力も水加減もいらない。

そう、一人でできる。

相手は必要なかった。

家電の進歩は、一人暮らしの強い味方。

機械に頼れば、誰かに頭を下げてお願いする必要などありません!


女性も、男性も結婚しなくなるわけですよ、。

なんて言っている間にできました。

最初からこうすれば良かったのだわね。



{332E3BB4-4763-47BF-B6FE-335732CCE2AB:01}

{4C6DAB12-31EB-4ECC-98B7-048460EAFF37:01}

お粉をつけたら、綺麗になりました。

女性もファンデーション塗らないといけないね。にひひにひひにひひ

昔はお年玉はお餅だったらしい。
目目

そう言えば、丁稚さんにお正月帰省するとき

「お餅代」と言ってお金を上げてる時代劇で見た事あります。

今子供に「はいお年玉」ってお餅を渡したら、、、、

「ありえねぇ~」って言われそう。
叫び叫び

というわけで、良いお年をお迎えください。