桃米餅の先行販売のお知らせです。

MBSラジオ「朝からてんコモリ!」でもご紹介プレゼントさせていただいた桃米もち。

「買いたい」の声を頂き、商品化することになりました。



パッケージも出来上がりました。

お餅を作っている木津みずほ農業組合法人さんから15日から

ネット販売を開始いたします。

限定200個です。

売り上げの一部は農業活動と食育活動に使わせて頂きます。



ここまで来るのに長かった~~。

2004年の中越地震の復興の姿を伝えたいと始めた復興米の桃米つくり。

魚沼から新潟に移り、地域の子供達と無農薬田んぼの生物多様性、

農業体験、食育と人の絆で続けさせていただいています。

その桃米を使った桃米餅が15日からネット販売。

六次産業化です。


このお餅、普通のお餅じゃあございません。

木津みずほさんが自ら新潟で育てた餅米(黄金もち)と桃米のコラボ。

坪谷代表は桃米の田植えでもご一緒させていただいている

私の大切な農業ブレーンです。

生産現場の生の声、政策の矛盾などを教えて頂いています。

お米の栽培から、加工、販売の6次産業化の農業法人さんです。




餅米だけでなく、お餅も自社でついてつくるこだわり。

大手さんだと、

8月くらいから12月のお餅を作り始めるので、古米を使っている所も多いんですよ。

これは業界では有名な話。

桃米はつきたてを上からプレスして餅を伸ばします。

「当たり前??」と思うかもしれませんが、

他社には、お餅を搗いてから型に流し込んで切るため、焼いたときの伸びに違いが出るのです。

細かい事だけど、手間をかけるとちがうのです。

この手間のかかる作業を、12月15日から注文を聞いてから作るという、つきたて餅。

そりゃおいしいですよ~。

でもね、

製造担当の桜井サンはてんやわんや。



「あんまり注文来すぎても困る」と誠実さを絵に描いたような人で

新潟の人は欲がないんですね。


生産を急遽お願いする事になり申し訳ない思いです。



私が「紅白桃米セットを作りたい」と言ってみたんですが、

「それは、、、年明けに考えませんか?」と、ついSPEEDで勢いだけで走ってしまう私を

上手くセーブしてくれているようです。

餅製造は今がピーク。

鏡餅とか、焼きもちのパックで猫の手も借りたい。にゃーにゃー


という事で、今回は桃米だけの販売となりました。

お値段です。

4個入の桃米もちが    550円(お一人様でも、小家族におすすめ)

8個入の桃米もちが    900円です。

これに送料がかかります。

2kgまでが540円かかります。

先日東京で30個を販売したところ、5分で完売に。。。

東京では小口サイズが好まれるようです。

で、もしも、、、、大丈夫と思いますが、

お待ちいただいていた方に届かないとこがないように、、、、

フェイスブック、ブログをご覧の皆さんに先行販売です。

ネットではなく、

FAXとメールで受付いたします。

木津みずほ生産組合

FAX 025-385-4323 (担当桜井)

メールアドレス

kitsumizuho@cyber.ocn.ne.jp

です。

こちらに、

住所、氏名、電話番号、メルアドなどを書いて頂き、

お餅の個数をお書き添えください。

記入フォームがないので、

メールに直接書いてご注文ください。

桃米だけでなく、

白餅も美味しいので、合わせての購入も可能です。

メールに直接書いて送ってください。

PS、桃米を古代米を、丹後の元伊勢 籠神社にの新嘗祭に御奉納させていただきました。



桃米もちで使用しているお米と同じものです。

新嘗祭の御奉納米と新潟の黄金もちで出来た桃米もちで

年神様の力を受け取り、一年を健やかにお過ごしください。



皆様の申し込みが揃った所でお餅をつきはじめます。

お届けは20日からになるかと思います。

限定200個。

ご注文をお待ちしています。

お問合せ先

木津みずほ生産組合
担当者:桜井
新潟県新潟市江南区
        木津3-8-11

FAX 025-385-4323