野菜ソムリエの大桃です。にひひ

原産地呼称制度のみかん選定委員をさせていただいています。

和歌山県有田市は温州みかんの一大生産地。

おいしいみかんが採れる場所として有名です。

その有田で市の認定を受けた農家さんだけが販売できる「有田クオリティ」

今年も3回の認定農家を決める、官能審査会がありました。

一回目
image

望月市長さんと。

二回目


image

極早生、早生、普通の時期違いのみかんの味を審査します。

今年は8月の天候不良でみかんの調整が難しかったそうですが、9月10月の日照で

甘いみかんに仕上がっています。

image

これをひたすら食べて審査。

一つ一つ本当に味が違うのです。

土地、栽培方法でこれほどの違いが出るとは驚き!

温州みかんは奥が深い。

image

高野マスターソムリエさんと。

「恋してますか?」と必ず聞くんです。

ソムリエさんはロマンチストです。

そして三回目

image
image

この時期になると極早生はなくなり、早生と普通温州のみかんになりました。

今年の認定農家が決まりました。

甘さと酸味のバランスが素晴らしく、ここのレベルのみかんはなかなか市場ではお目にかかれない。

じゃあ、どこで買えるのか?ということですが、

有田市認定のみかんになるので、

有田市のホームページからバナーでヤフーサイトで購入できます。

ここから小さいバナーの有田クオリティ

で飛んでサイトへ。

通販をしていないという農家さんもいらして、直接頼む場合はコチラの農家さんにお願いしてみてください。


一度食べると他のみかんが物足りなく感じてしまう。

農家さんの匠のワザを感じます。

そして、このみかん、

ふるさと納税のお礼の品になってました。

image

1万円以上のふるさと応援寄付サイトをご参照ください。

1万円ごとにみかんやら、ジュースやらハチミツ、市長のおすすめの本など、、、、

これが大人気で、みかんが足りないくらいなんですって。

お得情報でしょ?

良い事して美味しいものも頂けるなんて、いい気分です。

温州みかんの旬で美味しいのは実は年内なんですって。

早生、普通は12月には無くなってしまうらしいです。

ふるさと応援寄付で頂くのは間に合わなくても、

サイトでゲットですね。

有田市いろいろ挑戦していますね。

新潟市もふるさと納税の品に、桃米や桃米もちを入れてくれたらいいのにな~~~。

他県の良い所をご紹介して、

良い事の輪が広がりますように。

今度時間を見つけて有田みかんの畑を見学に行ってみたいと思います。

みかんは「一日2個で二ッコにこ~~~」

の有田みかん。

風邪予防にいかがですか?