桃米を楽しむ会の26回目。
桃米を使った料理を食べながら、日本の農業を考える会です。

メーカー、金融、食品会社、IT、農業法人、大学教授、流通、NPO. マスコミ、タレント、テレビ局、代理店、、、

異業種が90人集う会になりました。3ヶ月に一度くらいの頻度で開催しています。

今回は、東京大学教授の桧山先生から

{D8C258C2-720F-492F-826C-20EDFDF1459C:01}

ITと農業とソーシャルビジネスについて講義を賜りました。

{BA7EC43A-F001-402E-9A95-EFDBE737119B:01}

ここで出会う方々は、社会を映す鏡。

経営者の方から、アベノミクスは本物か?と肌感覚をお聞きしたら、

円高が進み企業は利益が上がらなくなってきている上に、

高齢化で人手不足。バイトさえ集まりにくくなり事業の縮小を考えていると。

新聞で増収の企業でも、減益。

設備投資なんてできないと。。。

これで、消費税が10%になったらますます厳しくなる。

流通の方にも質問したら、皆さん特売日に買い物して生活防衛していて、日本経済からみたら、決してプラスになってない。

先日、品川イオンに平日に行ったら、満車状態。

何事???と思っていたら、火曜特売日。

年配者が一杯でした。

お給料が上がらないから、安いものを求めて生活防衛。

財布の紐は固いですよ。

各業種の動向を経営者のトップレベルから知ることが出来る、ニュースソースです。

しかも、美味しいお食事を頂きながら、、ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!べーっだ!べーっだ!

お料理は、野菜のメニューに定評ある

AWキッチンさん。

五回くらいお世話になってますね。合格合格合格

{F22CF6C5-76CD-4BB4-B286-41B8D85EE62F:01}

{31308ED4-B92E-4FF6-8130-7A082BD86734:01}

名物バーニャカウダ、





{20D283B6-EEA5-447C-BE83-DE7671F11B70:01}

{39AFFB77-7D36-4465-AAA4-4FB247A48055:01}
桃米クルトンとカボチャスープ
{8DAA4CBC-4A8C-47CA-9DA9-28F898ACA43E:01}

サンーモンに桃米のトッピング。
{1DDC72A5-682E-401C-A0AC-6E584C3815FD:01}
桃米入りのフェットチーネ

{1883D1E0-7BB1-4AC3-A821-D70070D876BD:01}

{21737722-CB42-4340-9676-8B92626EA855:01}

{056BCD8D-D623-41DD-AFE6-ABD068F3739B:01}

桃米を使って頂いた特別料理です。

ありがとうございます。

桃米は、中越地震の復興の姿を伝えたい、震災の恐ろしさを忘れないでほしいと
被災地からの発信で始めた農業でした。

その後、地域おこし、地域活性化に関わるようになり、講演でお話させていただく事も多くなりました。

歓談タイムには、今年の桃米の稲刈り報告。

{5656615A-73C8-4655-9917-572E3CE7D13C:01}

{6111C03A-0F49-4DA8-8720-1A8B161B05E0:01}

そして、ライフワークの食育講座の様子もお話しさせていただきました。

{781B9DE8-4A86-4EB8-8DF0-EAC2B55CDDAC:01}


ご出席のメーカーさんや小売さんから
うちにも来て!

と、オファーをいただきました。

ありがとうございますにひひにひひにひひにひひ

しかし、私が取り組んでいるのは農林水産省の食育プログラムなので、

全ての方の所に行く事がなかなかできません。

5ADAY協会と協議しながらなるべくたくさんの方にお会い出来るようにしたいと思っております。

都会のテレビ局のスタジオでの仕事から、

畑や田んぼにフィールドを持つタレント。

お米のおかげで繋がり、ご縁をいただいています。
桃米、ありがとう!

26回も会を率いて下さったFさん、

事務局作業をボランティアで献身的にしてくださる、Oさん。

ありがとうございます。

そして、会に御参加くださる皆様。

ありがとうございます。

皆様のご縁が、良きものとなりますように精進していきたいと思います。

この会のご縁でビジネスで繋がる方も多くなっているとお聞きしています。

仕事、人生がますます豊かにする桃米を楽しむ会になりますように。

今後ともよろしくお願いします。

{97BD0A63-97FD-4EF0-979F-792581BE0338:01}