鉄分補給メニューと、鉄分錠剤を飲んでいますが、
トイレでびっくり。

う⚪︎こが、、、黒い。

宿便?かと?

いやいや、鉄分ですね。

人間は食べた物でできている。

食べ物からエネルギーを取り出し、

必要ないものを排出する。

それが、昔は肥料になり『おあい』として売り買いされていた。


江戸のおあいが千葉の農家にいくのです。


裕福な家のおあいは栄養があり、高かったとか。

おあいを取り合う、おあい合戦があったらしい。

今は、水洗で流れてしまうけど、江戸時代の循環システムはよくできていたのですね。

バイバイ、黒ちゃん。

おあいの後になんですが、

今日の鉄分補給メニュー。

空芯菜とあさりの味噌汁。

{6C91BA6A-8531-4595-8305-A14CCC160D49:01}



ごきげんよう!