ハワイアンパーティー。

料理も出来上がりみなさんにお召し上がりいただく時間。

{46422AB3-2195-455F-8562-A30BD7652A6A:01}

サーブ。

{D18F7BEE-F86E-4BFA-AEEF-11CC965A8883:01}

調理室のテーブルいっぱいの皆様。

ハワイ料理をご堪能あれ!

あ、料理写真ありましたね。

黄色がパイナップル。

白がココナッツミルクのデザート。

年配のかたにも大好評。

柔らかいから食べやすいのだそうです。

お土産に持って帰った人も多かったですよ。

宴もたけなわ。

何かやって!と山田さんから言われていたので、、、


歌を!!にひひにひひ

うそ!

実は、陸前高田は復興イベントやボランティアが多く、


原宿より、芸能人を見る場所と言われるほど。

「先週は、嘉門達夫さんや、加藤登紀子さんが、きて歌ったよ」と。


そんな場所で歌えるわけないじゃない?

私が、今やっている

食育のお話をさせてもらいました。

{B76BDBDC-E087-46EA-BD66-736D66C86747:01}

バランスのいい食事で健康長生きに。。。

本来は子供達にするのですが、

年配の方もいらして、反応が気になってました。

普段の食生活で取れにくいのはなんでしょう?

子供「野菜?」

せいかーい。

年配者「カルシウム」


あ、これも正解です。

年代で気になる栄養素が違うことを実感しました。

講演の時は、お客様の年齢層が一定なのですが、

幅広い年齢層だと反応もちがうので、

新たに構成しないといけないな、、、と。

いい経験になりました。

{926D9088-76F8-4FE9-BF77-C8244F0A3389:01}

二時間でミッション完了。

カートさん、ミルトンさん、山田さん、

そして、運転や撮影でがんばってくれた鵜飼さん、


お疲れ様でした。


この日の夜は


、仮設住宅の空き部屋にとまらせていただきました。


隣の部屋からZzzz..,.


壁は薄いです。

ここで三年間暮らすのは自宅で暮らすのとは違いますよね。

復興公営住宅に移転するらしいのですが、

仮設住宅を出ると、家賃がかかってくるので困る、、、という人もいらして足並みをそろえて移転は難しいそうです。

年金生活に家賃はつらい!と。

三年間いらっしゃる方は、それなりの理由があり、

出たい方も、出たくない方もいるのだと。

全てのかたが同じように再建していく難しさを感じます。

震災前と同等に戻る、

心も身体も、仕事も収入も、、、

一言で、言えない。

みなさまとお話して、

「物はもうあるからいらないの」

生活するための物は、揃っていると。

楽しいことしに来て、との依頼だったらしい。

一度落ち着いた人をまた新たな生活に変化させるのは、年配者にはストレスなんだなと。

まだまだ復旧、復興には時間も気力もお金も必要なんだと感じました。

そんな方々がまだ多くいらっしゃること。

忘れてはいけないと思いました。

皆様、どうか健康でお元気で!