立川志の輔さんの

『志の輔らくご   牡丹灯籠』を見てきました。

{BFAA283C-EBFC-4187-BC8A-5ECE010CB7A6:01}



デビュー当時、ラジオでご一緒させていただき、


ラジオの厳しさ、楽しさを教えていただきました。

牡丹灯籠は    三遊亭円朝さん の創作らくご。

それを志の輔さんアレンジで現代に復活。

人間模様の入り組んだ長編を、

わかりやすく演じ分ける。

もう、溜息しかでません。

師匠の頭の中を覗いてみたい。

どうしたら、そんな風になれるのか、、と。


紫綬褒章や人間国宝になるのは時間の問題ですよ、きっと。

古くて新しい…。

人間は時代が変わっても、それほど変われないのではないかと感じさせられます。



楽屋にお邪魔して、ご挨拶させて頂きましたました。

『にぎわい座の伊能忠敬と、牡丹灯籠。

俺の大作を両方みたな!』と、


覚えてくださって、、、。

どれだけ記憶力いいのだろう。


精力的に大作に挑む、立川志の輔さん。

ノリに乗ってるいまだから、また見たくなる。



ためしてガッテンを拝見しておりますが、

志の輔師匠の才能の10%もお見せしていないんでしょうね。

{183793A4-3BC8-447E-92FF-07EAECBB604E:01}



本多劇場もあと3日。

是非足を運んでくださいませ。

志の輔師匠、


お身体に気をつけて、、

また、楽屋にお邪魔させてください。


{DF30303F-3975-4C37-9FCE-5D1ECF982E95:01}