空港から30分くらい走ってやって来たのは

イオンモール。

「わ~出来たんですね。大きい!」







イオンモ-ル。

日本ではよく見かけますが、ここはベトナム。

日本式を移植するには大変でしたでしょう。。。

この日は平日の午前中にも関わらず、人が一杯。

夕方にはもっと人が増えるそうです。




「開店当初は殺気立っていました」というHさん。

以前の写真をご覧頂いて分かる通り、

市内の繁華街から車で30分くらいかかり、空港が近いと言っても

「こんな場所に誰が行くんだ?」と揶揄されたこともあったそうです。

ホーチミンは市内の繁華街のあちこちに市場があり、

野菜果物の生鮮食品や、魚、肉も売られています。

衛生面から見ると目を背けたくなるところもありますが、

ベトナム人の日常生活品はここで揃うのです。

イオンのような郊外型のモールというのがほとんどないので、

わざわざこんな離れたところに人がいくのだろうか?と何度もテナント店に言われたそうです。

イオンしかない場所。

ここでの特長、成功理由を見て行きたいと思います。


まず、

① バイク駐車場を広く確保。

オープン当初は5万台のバイクが押し掛けはいり切らないバイク続出だったとか。

車よりバイクのベトナム。

来て頂く方の足の確保でした。

そして

②、撮影OKに。

ベトナム人は写真好き。

FBやSNSが盛ん。

大学院時代の留学生たちとは私もFBでやり取りしています。

店内で撮影していると注意されるところが多いですが、

これを解禁することでプレオープンで口コミ話題となり、

グランドオープン初日に15万人が殺到したそうです。

そして

③寿司を目玉商品に。

これは開店前からおっしゃっていたのですが、

ビッグシーがフランスパン(バインミー)を目玉にして集客していたので

イオンが打ち出すのは寿司だ!と。

冷蔵、冷凍車が少ないベトナムで鮮魚のコールドチェーンはどうするのか?という

問題はあったのですが、

寿司を置いたところ大当たり。








その場で寿司を作って並べて、一つ一つ選べるというオープンキッチンにしたことで

撮影する、FBに載せる。



イートインスペースで食べる。撮影する。



人が知りまた並ぶと。




あこがれの日本食に溢れかえってました。

朝の10時から寿司をもりもり食べるんです。

一日に2万ピース売れるんですって。

値段は一貫50円くらいから。

安くはないが手の届かないものでもない。

外食文化のベトナム人にとって、

冷房の効いたきれいな場所で寿司を食べる。

家族の楽しみになってます。

日本食というブランド価値。

沢山の中から選らべる楽しみ。

家族で気軽に楽しめるアミューズメントパークがイオンモール。

「買い物をする喜びをベトナムの人に」と3年前に関西出身のSさんが言っていた言葉。

初日にお客様の姿を見て涙が止まらなかったそうです。

具現化した夢。

ドリームチーム、やりましたね。

おめでとうございます。


それでは、AEON MALLの目玉となっているお寿司の秘密大公開。

ランチでいただくことにしました。


つづく


{5E7B0F14-2FF7-4494-AB89-61A63D918D4A:01}