変だな~。

最近書いたものが知らないうちに消えている。。。

なんでだろう?

先日、名古屋に行って其の時のことを書いたの。

消えていたカゼ

名古屋に幾度に、名鉄駅の「ナナちゃん」を撮影してます。

ナナちゃんは名古屋を映す鏡。





先週末、このすぐ後ろの交差点で

車で信号待ちの人を「殺すつもり」で跳ねたという事件がありました。

多くの人が利用する場所で「まさかこんなことが!」と。

防ぎようがない。



なまなましい跡が街路樹に残っていました。

社会に受け入れられていないと感じていたと供述している犯人。

無職で家族とはなれ一人暮らし、引きこもりがちだったと。

若い人の就職率が低い、20代の自殺者が増えていると

心中主義の犠牲者と言えるかもしれません。

ソチオリンピックで若者の活躍が報道され、

「夢は叶う」とポジティブな言葉が流れ、疎外感が増幅した?

孤独感が外に向かう時、悪意に変わってしまった。

人間関係が希薄だと、自分の考えを照らし合わせたり、

友人の一言で立ち止まったりする機会が失われてしまう。

友人は大切と年々感じるようになって来た。

同じ時代を過ごし、昔から知っている安心感。

「悪いヤツじゃない」って信じ合える友達。

私は友人は多くはないけれど、友人が「助けて」って言ったら

すぐに飛んで行ってあげたい。

辛い時は一緒にいてあげたい。

そんな人が一人でもいたら人生の宝物だと思う。

「助けて」と言われたら。。。。

「助けて」と言える友人。。。。

身近にいます、大切にしてください。

笑顔で挨拶する、電話する、メールする。

人生で出会う奇跡の人達。

家族や友人を大切にして、そして周りにも気を使える人間でいたいと思う。

友人がいっぱいいるのは、その人の人徳。

少ないのもその人の許容範囲。

人に迷惑をかけないって生き方が出来たら幸せだけど、そんなの無理。

自分が生きているだけで、誰かの機会を奪っているかもしれない。

矛盾だらけの人生だけど、故意に人を傷つけないように生きたい。

理想だけど、そう思う。

どうして止められなかったのか?

心を強くしないとと思う大桃でした。

まとまりがなくてごめんなさい。