ちょっと間があいてしまいました。

韓国「ソンシ祭り(お坊さんまつり)」

以前のテンプルステイの様子はコチラです。

さて、韓国 大邱の広報委員に任命されて半年。

大邱の事をお伝えするのに、このお祭りは最適なのではないか?と。

桐華寺(トンファサ)でのテンプルステイが終わり、

名残惜しいと思いながら、お祭りの会場へ。

このソンシ祭(お坊さんまつり)は、

もともとはお寺の生活で足りないものを、調達するため

お寺で作ったものを市場に出して物物交換したのが始まりらしい。

凄く伝統のありそうなお祭り、、、と思っていたら、、、、

今年で4回目だとか。叫び

昔のお坊さん市を再現して、祭化して、外部からも来てもらえる観光資源にしようと言うものみたい。

場所は有名でも、人がわざわざやってくるための仕掛けつくり。

韓国にはお祭りは2000以上あって、

外国人が来れるようなお祭りを新たに作っていたりするのです。

4回目のお坊さん祭もその一つ。

さて、お祭りとはどんなものなんでしょうか?

会場に行ってみました。

大きな駐車場のスペースにテントが建てられ、

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

各お寺さんで作った、味噌、醤油などが売られています。

売り子は尼僧さん。

他にも、食べ物の屋台も。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

服や茶碗、仏像まで

生活用品があちらこちらに。

お寺の出しているブースの中には体験コーナーも沢山ありました。

この体験をするためには、コインを購入しなくちゃいけなのだ。




$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

ネックレス作り、写経、仏絵、お餅つくり、ライト作り、ミサンガつくり、、、、

お目当てのところに行き、コインを支払い参加。

私はネックレス作りをやってみました。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba
$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

ポアンサというお寺の出店でした。

ネックレスは韓国語で「モッコリ」って言うんですよ。

帽子は「モジャ」

頭がモジャモジャってここから来ているのかも???

ネックレスやライトを作って一段落。

パレードも始まり


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba
$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

あ、テンプルステイをした桐華寺のお坊様発見。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

「テンプルステイでお世話になりました」って話しかけたら

「せっかくいらっしゃっているのだから、お寺でお茶をご馳走しましょう」

って言ってくださり、

また桐華寺に戻る事に。

夕方のイベントに出席する私たちは、結構時間があったので

およばれする事になりました。

僧侶のくらす棟に足をいれ





大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-1382571287472.jpg

ここで寝起きをするそうです。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-1382571241344.jpg

静かな空間で美味しいお茶をいただきました。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

お茶でチャプチャプに。

そしたら、

「何か記念にあげましょう」と


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-未設定

赤いお数珠をくださったの。

うれしい。

お坊さんが一つ一つ作ったものなんですって。

早速つけてまた会場に戻りました。

今度は夜のイベント参加。

ステージが見える。。。

何が始まるんでしょう~~~~~。

~~~~~~~続く~~~~~~~~~~~