ソウルに戻ってきました~。

ソウル駅にはかわいいオブジェがディスプレイされてます。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

さすがに大きなお祭りです。

お釈迦様の生まれた日の4月8日を韓国では旧暦でお祝いします。

なので、5月のお祭りになるんですね。

チョゲ寺は、鮮やかな提灯で埋め尽くされています。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

「天上天我、唯我独尊」とつぶやき、釈迦が生まれた時に慈雨が降ったという。

仏教は昔の国の統治システムであり、輸出システムだった。

これもNHKの取材で勉強させていただきました。

このお祭りのクライマックスは灯りのパレード。

そのパレードに参加できるんですから、テンションが上がります。

参加するのにあたって、提灯作りからスタート。






$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

材料を渡され、花びらの紙を貼って蓮の華を作って行きます。

出来た~。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

提灯の火はLEDで、スイッチを付けると


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

こんなにキレイ。合格

これ頂いちゃいました。

今は家で、非常灯にしてます。にひひ

欧米からの観光客も多く、国際的で楽しい~。

ボランティアの学生も、英会話も日本語も出来る人がいて、

韓国の学生ってがんばりやさんだな~って感じます。

燃灯パレードは夕方からなので、まだ余裕があります。

チョゲサのご本尊にお参りしようかな。

パワースポット企画でも訪れた場所。

また来れました。

これもご利益でしょう。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

ありがとうございます。

ただパレードを見るだけでなく、提灯つくって参加出来る。

流れる時間が思い出になるっていいな~。


早く暗くならないかな~~~


~~~~~~~つづく~~~~~~~~~~