$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba



山形に行ったのは、NHKの山形放送局での生放送だったんです。

東北グルメリポートが多いパンチ佐藤さん、

佐々尾アナウンサー、

地元料理研究家の樋渡さんと私、大桃。

山形の美味しいものを語りました。

サクランボ、ラフランス、米沢牛、蕎麦、などなど沢山ある中で

「こんなに美味しいのに知らなかった~」という地元料理が登場。

「だし」です。

ご存知ですか?

山形で「だし」といえば、

これ

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

夏野菜をみじん切りにしてだし醤油で合えただけのシンプルなもの。

これがびっくりするほどおいしい。

朝とれた野菜をすぐに切ってあわせてごはんにのせて////



$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

夏バテの食欲のないときも勢い良く胃に入っちゃう。

材料は

キュウリ、シソ、ミョウガ、ナス、オクラ。

出汁の入った醤油。

これを混ぜるだけ。

アレンジとして、納豆や、ゴマ、塩コンブ、トマトなどを入れたり。

各家庭でちがうらしい。

スプーンで食べる漬け物として売られ始めたらしい。

食べるラー油、塩麹、、、、スプーンで食べるお漬け物。

新しい調味料としても行けそうです。

そうめんに、パスタに、うどんに、お豆腐に、、、

おかずにも酒のつまみにもなる山形の「ダシ」

週末に作り置きしておけば、重宝しそうです。

夏野菜いっぱいの「だし」

いいもの教えていただきました。