$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

山形に行ってきました。新幹線つばさで。

この日は山形駅がフィーバーしていました。クローバーブーケ2

駅では屋台が出たり、そばが振る舞われたり。

コンコースには野菜やサクランボの販売所がつくられて人が多い。





$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

赤い宝石、佐藤錦。

甘くてほっぺの唾液が一気に出て、痛いと感じるくらい。

なのに、すっと甘みが消えてさわやかな酸味が訪れて来る。

やっぱり山形のサクランボって凄い食べ物です。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

黄色いサクランボの月山錦。

甘くておいしかった~。

実はこの日、山形新幹線の開通20周年だったんです。

駅には




$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

ミニ新幹線が走り、男の子たちが目を輝かせています。

新幹線のお楽しみはお弁当。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

このお弁当はもちろん駅でも買えますが、

新幹線のがんばりやさんの販売員が山形で注文をとり、米沢で作り立てを積み込んで

座席まで届けてくれるサービスもあるそうです。

甘辛いすき焼きタイプとそぼろがのって1100円。

お米は山形の「どまんなか(品種)」を使用しているそうです。
$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

ボリューミーです。

さてさて、

駅で色々見た後は仕事に行かなくちゃね。

車で5分くらいのNHK山形放送局に向かうのでした~。





$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

~~~~~~~つづく~~~~~~~~