毎週、水曜日のワイド!スクランブルに出演させていただいています。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

消費税の増税法案が衆議院を通過。

民主党の中で57人が反対票を投じた。事実上の分裂でしょ。

民主、自民、公明の3党合意で衆議院通過。

14年8%

15年に10%にって。

しかも岡田副総裁は継続的に増税が必要といっているし。。。

給料は上がらない、消費税は上がる。生活の苦しさは増す。。。

国の借金は増えるばかり。なんだんだ?

今から、買い控えして、貯蓄しなきゃ、って気持ちや経済が冷え込むじゃないか!

9月8日まで国会会期延長が決まったから、参議院でも可決されたら

増税へ一直線。

社会保障の財源は大事。でも、経済を冷え込ませたら、税収は減るのではないか?

今後16%まで消費税をあげないと社会保障の財源がまかなえないとの試算も出ている。

未来予想って世界情勢と相まってなかなか予測が難しいけど、

人口構成は唯一、予測できるファクター。

少子高齢化で、高齢化がすすみ、毎年1兆円の社会保障費が増えて行くのだそうだ。

自民党時代だって分かっていたはずなのに、対応を先延ばししてきたのだ。

法案が先送りになったけど、子育て世代の環境を支援するをもっと早くできないのだろうか?

少子化なのに、子供を産んだら、保育園に預けられず働けない女性もたくさんいる。

今までの男性社会で求められていた女性は

「独身男性のように働く女性」だった。

子供を育てやすい制度や環境、働き方などを後回しにしてきたからじゃない?

何年経っても、保育所に入れない待機児童はそのせいでしょ?

しっかりしてよ~って言いたいのに、

政策をつくる民主党の中があんなにぐちゃぐちゃでは、決められない政治になってしまう。

小沢一郎議員の離党で新党結成か!ってまだまだゴタゴタが続きそう。

党利党略とか、選挙とか、そんなことばっかり見ている政治家の様子を覚えておこう。

あ~正義の味方はいないのか?っと思ったら、

テレビ朝日のロビーにいた===。




$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

ヒーロー達がロビーに大集合。

ここはフリースペースなので、一般の方も入場できますよ。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

水曜日、ワイド!スクランブル。

小沢新党結成の動きがメインになりそう。



お時間合えば~ご覧下さいね。