食品の見本市に行ってきました。

ファベックスショー、スイーツ&デザート展。

食品業界紙の記者をしている友人に案内してもらったの。

こういう所に行くと、流行やこれから注目の食品などが一気に分かるからね。

試食も楽しみ。。。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

カップケーキ、人気ですよね。

可愛くて、カラフルでなんだかなつかしい。

ディスプレイや、新商品、食べ方の提案まで、

大きなホールで食品業界の動向が大集合。

業界紙の記者に

「最近の傾向は何?」って聞きながらブースを回ります。

私が気になっていたのは、米粉使用の食品。

米を栽培していることもあり、米粉の食品ブースを探すと、、、

ありました。

麺、パン、ロールケーキ。

小麦粉の代替としての米粉市場。

伸びていると聞いていたのですが、ブースは去年の3分の1くらいのスペースになっていた。

「補助金がなくなって出店する企業が減っている」とのこと。

頑張れ、米粉製品。

会場を歩いていると沢山の試食が行われ、行列が出来ています。

入場者は、食品企業や輸入業者、バイヤー、ネットショップ、マスコミ等。

直接ビジネスに繋がる食品ショー。

友人から

「海外で大人気で逆輸入で人気になるかも」と紹介されたのが、これ




$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

わさび。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

すりおろしわさびではなく、荒みじんになったわさびがチューブに入っている商品。

「海外の人はわさびのガリガリした食感が好きで、味もガツンとくるのが受けているんです」と。

へ~。

日本食は世界でも健康フードとしてブーム。

わさびも必要とされているのですが、

日本では考えられないほどの量を刺身につけたり、

サラダにかけたりするそうです。



$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

行列が出来ているところに行ってみると~バーベキュー。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

焼きマシュマロを直焼きしてご機嫌なT記者。

いつも、業界の情報を教えてくれる心強い女性です。

私は、隣の列に並んだのだ。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

これなんだと思います?


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

アイス、、、?

いえいえ、ピザ。

プチサイズで片手で歩きながらでも食べられる。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

よく出来てますね。

最近の傾向は、即食化。少量化。

すぐに食べられて、一口サイズ。(一口というより3口くらいかな)

そしてスイーツは一口で味を強烈に感じて満足出来るもの。。。らしい。

ダイエット、ヘルシー志向で、量がすくなくても満足できるスイーツ。

業界関係者があの手この手で市場にしかける食品、商品。

次のヒット商品はどれだ?