$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

日本農業賞の授賞式が行われました。

去年の震災で第40回の授賞式は中止されたため、

今年は40回、41回の2回分の受賞式。

全国から受賞者の皆様が集まり、開催されました。

「佐賀から来たから写真撮って~」って。。。





$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

写真大会になりました。

受賞された方の中には若い人も多く、

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

軽井沢でアメーラトマトを栽培しているご夫婦。(名刺頂かなくて金沢と間違えました)

甘くて酸味もある小さいトマト。

ケーキのトッピングにしたいような美しさでした。

他にも、佐賀の「きゅうり」の生産者さんのグループ。

長崎の「アスパラガス」生産者さん。

自慢の野菜をお聞きして

「俺の作る野菜は美味いんだぞ。食べに来てくれ」とお誘いも頂き嬉しい限り。

いつか、食べてみたいですね。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

石川でお米からおかきへと6次産業化で奮闘の若旦那。

親子2代でやっているとか。

自信のある生産者の言葉は人を元気にします。

これからも、素敵な野菜をお願いします。

こういう方々に「桃米を楽しむ会」に出席してもらうのも

農業の勉強になるかもしれない。

「桃米を楽しむ会」は大桃美代子の作った米「桃米」を楽しみながら

日本の農業を考える異業種交流会です。

合瀬さんに相談してみよう。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

会場には左から、永井アナウンサー、永島敏行さん、

4月からのあたらしい番組「うまいっ!」の司会の竹内アナウンサーも登場。

キャイ~ンの天野っチとの新番組についても熱く語っていました。

パワフルな方ですよ。

日曜日午前6時15分からだそうです。

楽しみですね。

日本農業賞を受賞された皆様も紹介される時があるかもしれません。

東北からの受賞の皆様は去年の震災からの復興を願い、

必死でやってきた。。。と。

前沢牛の畜産農家。

奥州市の皆様、言葉にできないご苦労があったと思います。

震災復興は終わったわけではなく、これからスタートです。


農業が地域をささえ、雇用をささえているのを感じます。

微力ながら、応援します。(気持ちは共に。。と思っています)

受賞の皆様、本当におめでとうございます。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

那須の白美人ねぎ
$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

受賞者を全て紹介したかったのですが、写真大会になってしまい、

全部を回る事ができませんでした。

ごめんなさい。

また別の機会に取材に行きたいと思います。

頑張る、日本の農業者でした。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

レシピ本も出しました。

購入はこちらから。