ブログを見てくださるみなさま、ありがとうございます。

今日も長いブログとなっています。

覚悟しいや~(極妻風)



東日本大震災から間もなく1年。

福島に行ってきました。

行って来たのは、矢吹町。

奥州街道の古宿だった矢吹町。

震災では震度6弱を記録し家屋の倒壊などもあり被害も大きかった。

家屋の修理が町のあちこちですすめられています。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

道路も一般道の修復は進んでいますが、農道がまだ壊れたままのところも。

農業用水路もまだ壊れたままの場所も。
$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

春には田んぼに水が必要なのに。。。

役場の人にお聞きしたのですが、修復作業が複雑なのも問題。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

例えば、この道を直そうと言うときに申請を出します。

向かって真っ直ぐが農道。トンネルの中まで続いています。

横から交差する道は町道。

この場合、町道の修復は国土交通省に申請。

農道は農林水産省に申請書を作って提出しないといけない。

一般には「道」としか認識されないけれど、修復するときには区分を調べ、書類をつくる。

役場の人とは言え、この作業が初めてで、書類を作っては、赤ペンでチェックが入り、

そのチェックされた書類を直す。。。。

1月末まで徹夜の作業だったと言います。

こういう話を聞く度に、縦割り行政の煩雑さに腹がたち、

「復興庁はどうなっているんだ!」って言いたくなる。

住民の方はなおさらです。

「なんでこんなに時間がかかるのか?」と思っていらっしゃるし、

震災だけじゃなくて9月の水害も酷かったしね~ってあきらめ顔。

「どうして福島はこんなに災害がつづくのか。。。」

かける言葉を失いました。


「うちも壊れていて恥ずかしい状態ですが見てください」と

地元の酒蔵の大木代吉本店さんに行かせていただきました。



140年の歴史をもつ酒蔵です。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

お店の裏は酒蔵になっています。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

屋根がまだ歪んだまま。

震災時の揺れの激しさを感じます。

土壁やヒビの入った所にブルーシートを張って操業しています。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba
$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

震災時の様子は動画で記録していました。


寒いこの時期はお酒の仕込みの最盛期。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

休むわけにはいかない。

大木代吉酒店は、自然郷というお酒がとっても美味しい。

蔵元がとても研究家で、ヨーグルト酒や卵酒を商品化して新しいお酒の魅力を探っています。
$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

ヨーグルト酒は試作で飲み続けているうちに7kg痩せたとか。

「え~飲みたい!!ダイエット効果が期待出来るならうれますよ~」って

ヒットするかも。。。。いやしてほしい。

芸能界でも愛飲者がいるんです。(詳しくは言えないけどね)

大量生産せず、誠実な酒つくりを続けて来た酒蔵さん。

もっと多くの人に知ってもらえて、飲んでいただけると幸いです。

新潟のお酒も美味しいけれど、福島の矢吹町にこんなに美味しいお酒があったとは。。。

日本酒に合う料理のレシピを考えてみよう。