ちょっと間が開きましたが、ベトナム報告!!

ベトナムの家庭料理を習いたい~と無理を言いまして、

ベトナムの一般家庭を紹介していただきました。

と、言っても、、、美人社長の豪邸。

とっても素敵なお宅です。

家の門なんか、有刺鉄線がぐるぐる巻きで

「要塞」のよう。

「泥棒がいますからね」って笑顔でむかえてくださったR社長。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

日本語ペラペラ。

「こんにちは」ってご子息のタム君。

日本語を勉強始めたばかりとか。

日本語に安心しつつベトナムの家庭料理「バインセオ」を教わりました。

ベトナム風お好み焼きです。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

小麦粉とレモングラスとネギとタマネギが入って色付けにターメリック。

それを、油をたっぷり目に入れたフライパンで焼きます


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

中にたまねぎを包んでまた焼きます。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

これを繰り返し。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

できあがり。

食べるときは


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

ぱりぱりの皮を野菜で包んで


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

ニュクマムのタレと甘酢のタレに浸けて食べます。

めちゃくちゃ美味しかった。

「ンゴーン」連発。

本場の皮はぱりぱりでサクッサク。

ベトナム料理は日本人に合いますね。

今度日本で作ってみますね。

美人社長、お世話になりました。




$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

タム君「おいくつですか?」と年を聞かれたとき、

「40歳」ってサバ読んじゃった。

ごめんね。

またバイオリン聞かせてね。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

レシピ本も出しました。

購入はこちらから。