大桃美代子の作ったお米(桃米)を食べながら、

日本の農業を考える「桃米を楽しむ会 15」が開催されました。

農業生産者、農業法人、アグリコンサルタント、

食品メーカー、大学教授、、金融、、、、職種はさまざまですが、

学びと食事を共にすると、和が広がり、新しいアイディアも浮かぶ、、、、。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

今回は、100人を越える会になったため、丸の内のAWキッチンさんを貸し切っての開催。

持ち込みの桃米をどう料理してくれるのかも楽しみ。

と、その前にアグリビジネスの現状を高木社長がパワーポイントを使って説明。

産地を分散させ、リスクに備えるというお話や、常に売れる野菜と

利益率の高い野菜を組み合わせて栽培するなどの、

アグリリスクマネジメントの考え方に感激しました。

「農業は経営」

小規模農家が忘れそうな視点をコンサルタントの立場から教えてくれます。

これを30分弱で説明するのはもったいない~。

と、言っている間に美味しいお料理が登場。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

メニューはご覧の通り。

この会だけのスペシャルメニューにシェフもパティシエールも腕を振るってくださいました。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

白菜と桃米の温かいスープ。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

桃米と小松菜の信州サーモンロール


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

とろ~り真鯛の白子と桃米とネギのリゾット。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

ブロッッコリーとクアンチャーレーと桃米を練り込んだテスタローサ

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

桃米を衣にまとったカツレツ

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

桃米のチョコレートタルトとほうれん草のアイスクリーム添え

どれも、これもおいしい~。

あのAWキッチンさんで作ってもらえるなんて幸せな桃米。

みなさんから「おいしい」と言ってもらえて、それを直に聞ける。

これこそ、生産者の至福の喜びだ~。

TPPで日本の米作り、農業の危機が懸念されていますが、

消費者と、生産者が繋がることが安心安全をさらに高めて行くのだと実感しました。

都会で、消費者と生産者をつなぐ架け橋に「桃米を楽しむ会」が少しでもお役に立てたら幸いです。

だんだんと大きくなって行く会ですが、

いろいろな方がボランティアで支えてくださっています。

ありがとうございます。

次回は皆様ともっと近くお話ができるような規模にしたいと思います。

限られた人数ですので、残念な思いをされる方がいらっしゃったらごめんなさい。

中越地震の復興から始めた農業が、今度は東日本の復興にもお役にたてるように

今年は活動して行きたいと思っています。

農業応援団タレント&女優の大桃でした。




$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba