タクシーで怖い思いをしましたが、気分を変えて街へ。

ベトナム料理を食べましょう。

大学院でアグリビジネスや、アジア経済などを学んでおりますが

ベトナムからの留学生とチームになることもあり、

いろいろ教えてもらっています。

ドンコイ1区のホテルから歩いていける「ベトナムハウス」

ホーチミンはフランスの植民地だった影響で

コロニアム風の建物が多く残り、そのままレストランにしていたりするので

アーキテクトとしても見所ありなのです。

街の建物をゆっくり眺めたいけれど、

スリも多いから隙をみせないように、セカセカ歩く。

すぐにベトナムハウスに到着。

お、お店ではWi-Fiが使える。

ほとんどのお店でWi-Fiが繋がっりました。

ネットインフラは進んでいます。

ベトナムと言えば~これでしょ。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

生春巻き。

ライスペーパーで包んだサラダ風。

これは乾燥ライスペーパーの春巻き。

次が「生」のライスペーパーの春巻き。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

もっちり感が違うのですが、見た目はあまり変わりませんね。

この「生」ライスペーパーは日本ではあまり見かけません。

美味しかったですよ。

揚げ春巻きもとっても美味しくて大好き。

留学生のトゥエン君のパーティで作り方を教えてもらったことがあります。

ベトナムの人が大好きな一品です。

そして、アサリのスープ。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

海に面しているので、魚介もおいしいベトナム。

デザートも。




$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

右のココナッツソースの雑穀ご飯が美味しかった。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

古代米も入っていて、これは「桃米」でも出来そう。

甘く炊いて、ココナツソースをかける。

その時飲むのはもちろん。
$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

深炒りのベトナムコーヒー。

ベトナムはブラジルの次にコーヒーの生産国。

濃いめのコーヒーをお試しあれ。

このお店、メニューに写真や日本語もあるので安心でした。

さて、次は、、、、ベトナムのお米事情を探りにメコンデルタへGO!