お正月にお餅を食べていなかったので、

お餅を家でついてみました。

どうやって作ったかと言いますと~。

ゴパンです。

お米からパンを作れるゴパン。(サンヨー時代のもの、パナソニックじゃないよ、旧型)

で、お餅も出来ちゃう。

久々に引っ張りだして使っただよ。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba



お米は新潟県長岡市の西谷小学校のみんなが作ってくれた餅米。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

美味しかった~。ありがとう。

買うのは簡単。

でも、知り合いが作った餅米でその人を思いながら料理をする。

時間はかかるけど、私にとってかけがえのない時間なのだ。

少し遅めのお雑煮作ってみよう。

新潟は鮭のあらで出汁を取って、いくらをのせるのだ。

鮭は~新潟県の村上市のがいいんだけど、ないのよ~。

これはスーパーで買ってくるとしょう!


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba