韓国の取材で訪れたのは、韓国農村経済研究院。
$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba

韓国の農業の現状と、FTAの現状と今後について2時間の会議。

韓国農業のシンクタンクですから、政策提案などもしているところ。

とても率直な意見をいただきました。

日本の「TPP」参加に対しても

「韓国は注視している」と。



その次は

「韓国農協中央会」韓国の農協です。



韓国農協中央会
$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-110920_092306.jpg

大きなビルです。

西大門にあるビルです。

ここでは、農村の現状と韓国の農業の未来について。

FTAでの影響についてもお話いただきました。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-110920_115840.jpg


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-110920_093135.jpg

韓国の食料自給率は43%と日本より高いのですが、

貿易依存度は90%以上。(日本は30%)

輸出にシフトしたと言われ、「農業を捨てたのか!」と言う人もいます。

もちろん、農協関係者はそんなことはいいませんし、

国内の農業を守るため、FTAでも「米」は除外品目とする姿勢を貫くと言っていました。

お米は食べ物と言うだけでなく、文化、風習、

地方の成り立ちまで含めた象徴てきなものでもあり、

「韓民族の心だ」と。

日本のTPP参加に「一人で10人を相手にするようなもの。韓国は違う方法で行く」

とコメントされていました。

韓国はアメリカとのFTAは締結しましたが、まだ試行されていません。

これによって韓国も大きく変わると予想されています。

日本と韓国。

状況は似ていますが、国の開き方に違いがあります。

韓国農業の未来はどうなって行くのか、

日本の農業がどうなって行くのか?

国民は注意深く観察し、見ていく必要があるようです。

さて、次は農業と工業の関係について。

あの、有名企業に取材です。