$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-__.JPG

「てふてふ」の週刊ももメシのコーナーで紹介したジョンです。

ジョンは韓国語で「焼く」という意味なんですね。

韓国に短期の語学留学をしたんですが、マッコリを飲むときにはこのジョンがセット。

昔から、雨が降るとマッコリを飲みながらジョンを食べるのだそうです。

ジョンの焼ける音が雨の音と似ているから、雨の日はジョン(ちぢみ)だとか。

小麦粉や緑豆、ジャガイモなどを使って生地をつくりますが、

今回はジャガイモを使いました。

鹿児島の名クイーンです。

材料

ジャガイモ 180グラム

タマネギ 4分の1個

小麦粉 大さじ1、

塩、小さじ1、昆布茶 小さじ1

作り方
①ジャガイモをすりし、タマネギは細くスライス。

② ①に小麦粉、塩、昆布茶を混ぜる。

③フライパンに大さじ1の油をいれ、②をスプーンですくって丸く成型し焼く。


$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-110502_181908.jpg

③フライパンに大さじ1の油を入れ、②をスプーンですくって丸く成型して焼く。

裏返して真ん中に春菊を飾って焼き上がるのを待ち、出来上がり。

$大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-110502_184128.jpg

昆布茶を入れると、深みが出て、日本酒ととっても相性がよくなります。

日本酒のつまみに。

関西風に言うと「酒のアテ」に

是非、お試しください。