名古屋で仕事させていただいています。


名古屋は喫茶店文化が独特の発展をしていまして、


朝、喫茶店に入ると、珈琲を頼んだだけでパン、サラダなどが付いてきます。


モーニングと呼ばれるものですが、特に、一の宮などがサービスが豊富。


コーヒーを頼んだだけで、


ピーナッツ、サンドイッチ、サラダ、ご飯、茶碗蒸しまで付いたりする所もあるそうです。


お徳感がないとお客さんが満足しない・・・土地柄のようで・・・。


私が気に入っているのが「コメダ珈琲」


モーニングで、珈琲を頼むと
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00051.jpg

トースト、ゆで卵がついて380円。


そして、モーニングカップというのもありまして・・・



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00012.jpg



ミルクたっぷりのコーヒー。


しかも、雑誌、新聞見放題。


店員さんがきびきびしている。


お店の名物「シロノワール」


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00039.jpg


温かいブリオッシュにソフトクリーム。


お好みでメープルシロップをかけて~甘い夢のモーニング。


まだまだある名古屋の喫茶店。


他に、名駅ちかくの一日中モーニングの食べられる喫茶店があって、


小倉トーストが有名。



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00024.jpg

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00020.jpg


こんな感じのモーニングです。


しかし、ここは接客がひどかった。


「領収書ください」って言ったら、


「わたし、忙しくて・・・」って宛名を書かないの。


仕事なんだからそんな言い訳は許されないよね。

挙句に


「目が悪くて字が書けない」って言い出すのよ。


そんなこと言われたらね~書けとはいえない。


支払いで、お財布から5千円札を取り出し「はい」って渡したら



「1000円札ありましたよね?見えました」って


え~。


どんだけ~ってほど、動体視力いいじゃない。


一瞬の財布の中身も見逃さない。


だったら、領収書かけよ~。


愛知に何店もあるので、見かけたら入ってみてください


わたしはコメダ珈琲派だけどね。