味わいぶらり旅。


九州のおれんじ鉄道に乗って、日奈久温泉から出水へ出発!
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00021.jpg
オレンジマークの列車です。


出水駅に到着すると、ホームには鶴のオブジェがお出迎え。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00019.jpg

ここは、鶴の飛来地らしい。


カメラを抱えたスタッフが、私の服を鶴カラーと言うの~。


こうやって見ると・・・本当だ~。


YUMA KOSHINOさんの衣装です。



最近、コウノトリで町おこしし(豊岡)、朱鷺で町おこしと、生き物が地域イメージアップさせて、


農産物もブランドになっている。


生物の多様性が環境イメージを上げ、ビジネスになると、注目されています。


出水もそうなのかな~と思いながら駅を出ました。

駅は新幹線も止まる近代的なデザイン。


鶴が羽を広げたイメージなんだそうです。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00018.jpg


駅から車で武家屋敷あとに行きました。


ここでは、牛車に乗って武家屋敷を見ることができます。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00010.jpg


NHKの大河ドラマ「篤姫」のロケで使われた武家屋敷に入ってみると・・・

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00034.jpg


雛人形が飾られてます。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00005.jpg

ラッキー。


そして、いよいよ鶴の飛来地へ・・・。


「キーッ、ッキーッ」と鶴の鳴き声が聞こえてきました。


近づくと・・鳴き声も大きくなり・・・大きくなり・・・大きくなり・・・




大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-2010020810090000.jpg


むちゃくちゃいっぱいいる~。


100羽くらいかな~と思っていたら・・・


2万羽ですって。


ひと冬、えさやりして保護しているそうです。


ここにいる鶴は主に2種類。


小ぶりなナベツルとマナツル。


ナベ鶴が1万5千羽くらい、真鶴が5千羽くらい。


「こんなに沢山いるなら絶滅危惧種じゃないんじゃないですか?」と聞いたら、


「ここには、世界のつるの8割から9割が渡ってくるんです。


ここで病気が出たらすぐ絶滅してしまうんです」って。


そうでしたか~。保護はえさだけでなく、病気を出さないようにすることが重要だったんですね。


お天気がいいから「北帰行(ほっきこう)が見られるかな」って。


11時前、真鶴が旋回しながら朝鮮半島に向かいます。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-2010020809510000.jpg

すごい!


天気がよく、風が弱い日。と条件がそろっての北帰行。


テレビの撮影は日にちが決まっているから、


あとは神頼み。


これを見られるなんて、とってもラッキー!


北に帰るツルを見ていると、寂しいような、晴ればれとしたような、心配のような・・・


とっても複雑な気持ちになりました。


どんなに居心地がよくても、時が来たら、自分の行くべき場所に行く。


自然はなんでも知っている・・・・と感じた出水ロケでした。