おせち料理を教えていただきました~ラブラブ!


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00054.jpg  


教えてくださったのは、料理研究家の清水信子先生ですラブラブ


尊敬するお料理の第一人者です。

NHKのきょうの料理ではおなじみですねにひひ


私のおせちのバイブルはこれ

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00060.jpg


2008年12月の「きょうの料理 12月号」


去年の本です。


信子先生は巻頭カラーで基本のおせちの作り方を公開。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00062.jpg

おせちって難しいイメージと、


「これで合っているのかな?はてなマーク」って思いながら作るのですが、


日本の伝統料理の最たるもの。


やっぱり知っておきたいですよね。



先生は黒豆などはすでに煮てらして、31日は最後の仕上げにと準備万端でした。


「祝い肴をつくりましょう!」って教えてくださったのが、これ



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00056.jpg


おもてなしに早めにだせるようにとおしえてくださいました。


これからおせちを・・・とお考えの方。


お正月の準備にいかがですか?


・・・とレシピを書きたいところですが、


2日間ほどほとんど寝てない状態なので、まずは眠ります。


レシピはおいおい紹介していきます。


簡単ですが、とても美味しくて「女力アップ」のレシピですぞ~。




大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00008.jpg