日本テレビの「THE 料理王~史上最大 芸能界最強料理王決定戦」


を、ご覧いただきましたか?


この番組は、42人の芸能人たちが、自分の思いやオリジナルレシピを持ち寄って

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00015.jpg

新しい家庭料理を作ろう!と言うコンセプトの元に集まりました。


すぐに真似できるレシピであることや、規定食材などがあり、


最初に提案したレシピが却下されたりで・・・・5番目くらいのレシピになっちゃったカゼ


収録はスタジオ入りするところからだったの。


ドキュメントタッチね。


24時間で、42人が時間差で料理をはじめるリレー形式で、



スタジオ前に待機場所が設けられ、呼ばれてスタジオに入っていくのだ。


待機場所では・・・
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00002.jpg

ペナルティのヒデさんがインタビューを受けていた。


しゃぶしゃぶ屋さんのオーナーだというからすごいねにひひ


他にも、梅沢富男さん、山田邦子さん、安田大サーカスのヒロさん、


にしおかすみこさん、ヨネスケさん・・・もうそれはそれは、てんやわんや。


40分という時間の中で何をつくるか・・・


私、大桃美代子が挑んだのはこの二品。





大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00016.jpg

「なんちゃってアナゴ寿司」と、「さんまでポン」


なんちゃってアナゴ寿司は、規定食材のちくわとのりを使いました。


詳しいレシピは後日ね。


そして、「さんまでポン」は出来上がりがこんな感じ。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00010.jpg

規定食材はチーズを使いました。


チャーハンのように見えますが、秋刀魚を炊飯器にいれご飯とあるもので炊きました。


担当の袴田マネージャー「案外いける!」って言ってくれたのですが、


他のマネージャーからは・・・


「ツナのほうがいい」とか、


「なんだ?この甘いのは・・・?」


なんてコメントもあり、心配していましたが・・・・


結果、予選敗退。


ほとんど映ってなかった・・・叫びでもね・・


今回のわたしの料理のテーマは「自給率アップ作戦」!!


とにかくお米を食べて欲しい。


ごはんを沢山使うメニューにしたのです。



お米(桃米)を作るようになって3年。


農業の大変さを実感しています。


高齢化、後継者不足、減反・・・儲からない・・


日本の自給率アップには、お米を食べてもらうことが必要。


毎食、あと一口、ご飯を多く食べると、自給率は1%アップするという試算もあるのです。


そして、わたし「ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター(野菜ソムリエ)という資格も取ったのですが、


日本の野菜や果樹農家も大変苦労をしています。


作っても売れ残ってしまう。


和歌山のみかん農家さんは、今年のみかんはいいのに、みなさん食べてくれない・・・って


どこも大変なんですよね。


そして、漁業も危機的な状況。


せっかく船を出して魚をとっても、売れないのだそうです。


日本において魚おさかなと米ごはんはセット。


米が売れないと、魚も売れない。


おひたしや鍋などの和食は野菜を沢山消費してくれる。


その和食の源、お米を食べてもらいたいって作ったメニューが「さんまでポン」



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00016.jpg


結果は番組をご覧になった通りでしたが、


メニューを考えるっておもしろいですね。


2月は沢山のオリジナルレシピを公開していきます。


お楽しみに~。



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00012.jpg


(HIROKO KOSHINO )


楽屋にて、ペナルティのヒデさんと、右松アナウンサー。