日本と 朝鮮半島 2000年


ETV特集です。


2回目のリポートになりますが、いつも驚くばかり。


自分の無知を思い知ります。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00004.jpg

2005年に韓国ソウルに語学留学をして、韓国を好きになり、


日本と韓国の文化のかけ橋になりたい、


と思い韓国情報などのブログ(韓流への道)を書いたり・・・



今回は「豊臣秀吉の朝鮮侵略 文禄・慶長の役」を取り上げています。


かなり、ショッキングなことが多くて・・・ドクロ


取材は、毎日ディレクターさんと話をして、


確認しながら理解しながら進むことに努めました。


スタジオでは三宅アナウンサーが両国の専門家の論点を引き出します。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00017.jpg

NHKのベテランアナウンサーと仕事が出来るのは、とても勉強になります。


安定感のある司会。


わたしも目指すところです。 


日本と 朝鮮半島 2000年


「豊臣秀吉の朝鮮侵略 文禄・慶長の役」


以前、「朝鮮出兵」と習ったのですが、現在の日本の教科書には、


「朝鮮侵略」と記述されているんですね。


日本、朝鮮半島、中国・・・東アジアの激動の時代に起こった「文禄・慶長の役」


人間は過去からしか学べないと言います。


現代の進むべき道の知恵が過去ににあるのではないでしょうか?


放送は、11月29日 午後10時から


NHK 「ETV特集」


日本と朝鮮半島2000年。


見逃した方は、オンデマンドでも見ることができます。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00018.jpg

本当に重い役割に、自分の力のなさを感じる今日この頃。


至らない点が沢山ありますが、


是非見ていただきたい番組です。