趣味悠々月曜日がやってきました~。


月曜10時から NHK教育テレビで放送中。



「筆で味わう雅の世界 小倉百人一首を書こう」です。


11月から始めて、年賀状が書けてしまう!って魅力ですよね。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00023.jpg


小筆の動きが心地よくなってきましたラブラブ!


墨のかおりや、紙の上を滑る筆の音が気持ちいい筆


平安時代の雅な世界に浸っています。


字が上手くなりたいとお考えの方、番組テキストも見てみてください。


書き順や、コツが満載で、永久保存版としてもおススメ。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00019.jpg


私は「美しい文字の書き方」なんて本を買ってみたこともあるのですが、


単調で続かなかった・・・・。


でもこのテキスト、道具の選び方から、御手本などもカラー写真で載っているから、


見ていてあきないラブラブ



かな御手本は、写真で掲載され、画期的だわ~ってページをめくってワクワクしています。



墨擦り器なんてものもあったり・・・「へえ~」叫びが満載よ。




テキストだけでなく、番組も見てくださいね~。



大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-t02200293_0240032010287529662_ed.jpg
(YUMA KOSHINO)


放送は


11月23日 NHIK教育テレビ 午後10時から


「筆で味わう雅の世界 小倉百人一首を書こう」です。