さて、稲刈りの後はみんなでお昼ご飯。





あぜ道に行列が出来てました。




大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00043.jpg


この奥には、お料理が・・・・





もう少し後で行って見ましょう、





都会でストレスフルな仕事をするマスコミの皆さん。


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00046.jpg


年収が一億円以上と言う人も、この中にはいらっしゃいますが叫び





みんなで農作業して、畦に座っておにぎりを食べれば





人間何をしていても、たいした違いはないな~と思うのです。





私は、この風景が好きなのラブラブ!








朝、道を掃いていたのは、ござを敷いたり、ご飯がきた時に、





「汚いな~」って思われないようにだったのだにひひ





さて、お料理をご紹介いたしましょう。











大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00047.jpg


随分、減ってはいますが・・・





大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00040.jpg


わらびのおひたし






大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00041.jpg


紅ずいきの酢の物



棒だらの煮付け

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00052.jpg


ぜんまいの煮物

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00051.jpg





イカとキスのから揚げ


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00039.jpg


焼き秋刀魚(これだけが北海道産)

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00038.jpg




大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00037.jpg


桃米のおにぎり





かにの味噌汁


大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00048.jpg




秋刀魚以外は全て新潟でとれたもの。





そして、大好評だったのは「美人おにぎり隊」が漬けた





ナス漬けときゅうり漬け。








大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00034.jpg





ナスは色が変りやすいため桶から出すタイミングが難しい。





30分で変色してしまいます。





出したてを食べていただくため、





お昼ご飯の時間を逆算して、3日前から漬けておいたもの。





これが、田舎のおもてなしなんですよね~。





たかが、ナス漬け・・・されどナス漬け・・・なんです



おにぎり隊の3美人が、それぞれの家でつけたものがミックスされていたんです。





料理にはストーリーがあるんです。思いがあるんです。



おにぎり隊の皆様、魚こうの佐藤料理長さん





本当にご苦労さまでした。





ごちそうさまでした。







って、言った途端に

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-DVC00027.jpg


大雨。





この時間だけでも雨が降らなかった奇跡に感謝です。





東京組みは、シンポジウム会場へとバスで移動~。





とてもステキな場所でのシンポジウムとなったのです~





============続く===============






Ps,毎日新聞に稲刈りの様子が掲載されました






大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090916_101459.jpg




大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090916_101445.jpg




ありがとうございました。