産地発!たべもの一直線 ラム

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090902_152606_ed.jpg

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090902_152529.jpg


北海道の人から、ジンギスカンなどでラムは良く食べるよ・・・とは聞いていましたが、


今まで私が味わったジンギスカンとはまったく違う肉質でした。



フランス料理で出されるラム肉は骨付きのローストが多いですが、


メニューはざまざま。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090902_150136.jpg

「ラムのたたき」定食は興味ありますね~。


士別市のお店では食べることができるそうです。


この中で永島さんが召し上がったのは・・・・ラムとろろ丼。

大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090902_160629.jpg

元気の出る一品だそうです。


私は、ラムのスープカレー。
大桃美代子オフィシャルブログ「桃の種」Powered by Ameba-090902_160604.jpg

口の中でホロホロとろけ、脂っこさが気になりません。


おいしい~。


ご飯は白米でしたが、玄米や雑穀ごはんでも合うと思います。


北海道らしい名物の一品になりそう!


驚きのメニューは、「ラムのカルパッチョ」


生で食べて、さかなのひらめみたいな食感でした。


日本人の好みに合わせ作られたラム肉。


東京での評判も上々だそうです。


食材として食のプロに認められているようです。


ホームパーティでワインとマリアージュ。


「お~」って言われそうです。


これから挑戦してみたい食材になりました。